アカウント名:
パスワード:
二点鎖点とか定規を使って短いのがxmm、長いのがymm、間がzmmとかきっちりやったら「いや、そういうのはだいたいでいいから」って言われたっけ。
技術室に旋盤とかいろんな工作機械があって、授業の中で唯一楽しかった気がする。
「定規の溝はなんでついているか知っているか?」とか言われた覚えが。
一方「立方体を塗る」という課題でマスキングシートを使い、その時のカッターの跡を隠すためにペイントマーカーで縁どりをしたら、無駄に評価されて後年の作品例として使うために返却してくれなかった事あり。
手書きで漫画を描いていた時代の教本には、ガラス棒と烏口を箸を持つ様に持って、ガラス棒を定規の溝に、烏口を紙に摺らせて、枠線を引くものだとあったのだが。無論手描きペン製図法辺りが先にあったのであろう。
筆で直線を引くときの技法がカラス口にも応用されてんですね。ただ、それはカラス口にインクをつけすぎてます。製図ではカラス口の先は定規からやや離して引くことを習います(上を定規の角に当てる)。初心者はインクつけすぎて定規の下に滲みます。
一人前の設計技師の定規は裏が削ってあるよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
大昔の中学の技術の授業では (スコア:0)
二点鎖点とか定規を使って短いのがxmm、長いのがymm、間がzmmとかきっちりやったら
「いや、そういうのはだいたいでいいから」って言われたっけ。
技術室に旋盤とかいろんな工作機械があって、授業の中で唯一楽しかった気がする。
Re: (スコア:0)
「定規の溝はなんでついているか知っているか?」とか言われた覚えが。
一方「立方体を塗る」という課題でマスキングシートを使い、その時のカッターの跡を隠すためにペイントマーカーで縁どりをしたら、無駄に評価されて後年の作品例として使うために返却してくれなかった事あり。
Re: (スコア:0)
手書きで漫画を描いていた時代の教本には、ガラス棒と烏口を箸を持つ様に持って、ガラス棒を定規の溝に、烏口を紙に摺らせて、枠線を引くものだとあったのだが。
無論手描きペン製図法辺りが先にあったのであろう。
Re:大昔の中学の技術の授業では (スコア:2)
筆で直線を引くときの技法がカラス口にも応用されてんですね。ただ、それはカラス口にインクをつけすぎてます。
製図ではカラス口の先は定規からやや離して引くことを習います(上を定規の角に当てる)。初心者はインクつけすぎて定規の下に滲みます。
Re:大昔の中学の技術の授業では (スコア:1)
// 定規の下ににじむのには変わりない
Re: (スコア:0)
一人前の設計技師の定規は裏が削ってあるよ
Re:大昔の中学の技術の授業では (スコア:1)
// やっぱりにじむんだけれども