パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SNS広告収入を巡り未成年らがライバルとなる未成年を監禁」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    申告してなかったら、重加算税も追加される?
    被害者は、年1000万を数年なら、消費税の支払いも?

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 22時14分 (#3691987)

      申告してなかったら、重加算税も追加される?
      被害者は、年1000万を数年なら、消費税の支払いも?

      競合アカウント、無理やり消去し「広告収入増狙う」…高校生ら再逮捕 [livedoor.com] によると、

      被害者の男子生徒は約3年前からLINE@で中高生向けにダンス映像や恋愛に関する情報などを発信し、約200万人のフォロワーがいた。フォロワーの端末画面に表示されるインターネット広告で年間約1000万円の広告収入を得ており、税務申告もしていたという。

      と、ちゃんと確定申告しています。

      LINE@の広告の場合、1社から月100万円ぐらいの入金があるわけなので、税務署から控除を超えた所得になったならば確定申告するようにと親切に電話や郵送等で連絡が来ることが一般的です。
      自営業者が脱税ばかりしているというのは偏見であり差別だと思います。
      ネットビジネスには税務署は目を光らせていますので、非常に脱税しにくいのです。現金でお金をもらう商売と違って収入は振込で分かりやすく100%把握されていますので、誤魔化すとしたら経費の水増しぐらいしかできません。

      むしろ、脱税しているケースが多いのは、アルバイトをしている学生の方ではないでしょうか。
      例えば、職場Aで70万円、職場Bで70万円のような所得で、職場Aでも職場Bでも源泉徴収される条件は満たしていていないが、全体では確定申告が必要なケースでは、所得税を支払っていない人の方が多いのが現状でしょう。
      正直に申告すると、親の扶養からも外れてしまいますし、ちょっとオーバーしているぐらいなら見逃されるケースが多いから、納税義務があることを知らないふりをしている人が多いんじゃないでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        摘発でもされたの?
        10月に消費税の増税と一緒にインボイス?が始まるって事に合わせたストーリーと思ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        アルバイトや副業は、確定申告しなくても、住所居所が同一なら名寄せの段階で住民票のある自治体が把握するので、住民税が課税され、国税と情報共有されますよ。
        昔のことは知りませんが。

      • by Anonymous Coward

        彼らは自営業者にはない給与所得控除という利権以上に税金を減らしたいと思ってるんですよ。無知から来る嫉妬なんですかね。

        • by Anonymous Coward

          昔は給与所得控除ないかちょっとだったんだよね。
          で自営業に比べてひどいってなって今に至る、だったとかと。

          んで現状、自営業者はお金を使わないと経費にはならないので、
          お金を使うと物が残ってお金が減って税金がその分安くなる。
          一方給与所得者は、自動で経費扱いされるので物買わず
          お金を残しても税金が安くなる。

          実際には仕事で使うものも自腹で買うので理屈は正しいのだけど、
          給与が800万円ぐらいあると控除が200万円ぐらいになるんだよね。
          自営業者が毎月々々毎月16万円も物を買うのは大変です。
            (仕入れ費用じゃないよ、家賃も車も按分だよ。人によるけどさ)

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...