パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲーム改造の限界」記事へのコメント

  • 著作権侵害ってのは、人権侵害なのよ。利害は関係なしに。
    もし、自分が一生懸命作ったゲームとかキャラを
    ムチャクチャにいじられたらどう思うか。ってとこ。

    日本は著作権法が弱いから、なんてトンカチなこと
    言う人がたまにいるけど、全く逆
    --
    May the source be with you... always.
    • by Gony (1824) on 2001年11月09日 14時10分 (#36920) ホームページ 日記
      この改造ツールってセーブデータの改造ツールですよね。
      そういう前提で話を進めますけど、違かったらツッコミよろしくおねがいします。

      で、セーブデータをいじると全裸のキャラがだせるってことは、
      ゲームソフトの中に始めから全裸のモデルデータが入っていると
      いうことになります。ので、

      >もし、自分が一生懸命作ったゲームとかキャラを
      >ムチャクチャにいじられたらどう思うか。ってとこ。

      この場合これは違いますよね。むしろ著作権者が一生懸命
      全裸のモデルデータを作っていた訳で。
      ぼくはそんなデータを入れてソフトをリリースしちゃう神経を疑いますけどね...
      --
      ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
      親コメント
      • by At.N. (1718) <kkazhiroNO@SPAMtls.org> on 2001年11月09日 16時03分 (#36945)
        実際にこのゲームの(改変されていない状態での)デモをみるとわかりますが、
        該当するモデルは、演出の一環として実際に使われています。
        一応、なんだかよくわからない半透明の物質越しに、という形にはなってます。

        製作側の意図に反して使われている、という言い方はできるんじゃないかな。
        別に今回テクモの肩を持つ気はないんですが。
        親コメント
        • by Gony (1824) on 2001年11月09日 17時15分 (#36965) ホームページ 日記
          おっとそうでした。意味もなく入ってたわけではないですね。
          お恥ずかしい(汗)。

          >製作側の意図に反して使われている、という言い方はできるんじゃないかな。

          とすれば、そうですね。
          もっとも、少なくとも開発者はセーブデータの改変で
          「俗悪極まりない内容」になることは知ってたのだろうから、
          始めから対策しておくべきだったのではないかとは思いますが。
          --
          ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2001年11月10日 14時19分 (#37180)
            >意味もなく入ってたわけではないですね。

            いやーーーまぁそのーーー、
            それを「意味」として認めるってところで、既にどうかと思うのですが(^^;
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...