パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

校歌の歌詞をJASRACに委託した場合、歌詞を式次第に印刷する際に著作権使用料が求められる」記事へのコメント

  • これは校歌であると双方が認識しているなら
    学校の物であるという暗黙の了解があったという考え方もできそう。

    作者と学校側がそういう共通認識で暗黙の了解をしているのに、
    権利管理団体が権利主張をしだすというところに歪さを感じる。

    製作者が許せる範囲、認める範囲の利用方法と
    JASRACの杓子定規な権利主張にずれがあるのでは。
    作者も望まない権利の乱用が発生しているんじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward

      だから対応手順は普通に周知されて居るんだって。
      その上でどう扱うかはそれこそ権利者の選択なんだから、問題視されて居る所は権利者や利用者が変えようと思って居ないんだろ。
      別に校歌だからって言って「権利者(not JASRAC)」が複製に対して「正当な利益」を得ようとするのは別に何も問題ない。

      • 本当に周知されていたらトラブル多発とはならないような。

        公立学校の皆のアイデンティティになる歌の製作依頼で
        それを学生や保護者が何らかの利用をするたびに支払いが発生するとなったら
        なにに費用が発生するのかとか先生生徒が毎度気にして、
        いちいち予算承認して支払いを済ませて利用する
        そんな必要があるなんて思っても見なかったんじゃないですかね。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...