パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

とあるOSSの開発者、米移民当局への抗議のためソフトウェアの公開を停止。このソフトウェアを使用していた当局や企業に影響が出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    オープンソースライセンスって自由に使えて便利で良いねと公開するときは思うけど、いざ広く使われてみると納得できない利用法がされたりすることもある。
    それで公開止めちゃうってのはまぁありうることかと。

    移民当局に使われて欲しくないと思う人は(普通の)オープンソースライセンスは向いてないよ。
    混乱を招いたりするから「こういう使われ方は嫌」とか思う人はオープンソースにしない方が良いかもね。
    逆に公開停止の可能性は常にあるから、GitHubで見つけた時はフォークしておくのが良いかもしれない。
    一度ライセンスされたものは有効だからね。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 3時03分 (#3694009)

      Webサービスの本番環境でネットから自動取得されるはずのファイルが消されるのとフリーソフトが公開終了するのは訳が違う
      今時ChefとかAnsible知らんとか何なんだ、令和生まれには古くて分からんのか?

      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...