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こういった個人情報漏洩トラブルを起こした場合には、最低限、・Amazon.co.jp トップページ [amazon.co.jp] での告知・プレスリリース [amazon-press.jp] の発表・メールでの告知はすべきですが、どれもしていません。
漏洩事故を起こすまでは仕方ないとしても、その後、状況説明が何もないというのは酷すぎます。一応、メールで問い合わせた人には返信が来るそうですが、問い合わせていない顧客にも周知すべきです。(被害に遭っていない人に対しても、貴方の情報は調査の結果漏洩していなかったとか、調査中だといった連絡をすべきです)楽天やYahoo!に比べると、論外と言えるぐらいに酷い対応でしょう。
このような消費者を馬鹿にした態度を取る会社と取引するのはやめましょう。
問題が起きたことなんて公表してみろ速報を出せば内容が不十分だ無責任な態度だと言われ詳報を出せば遅いのは情報公開への積極性が足りない隠蔽も同然だと言われあることないこと尾ひれを付けて叩かれる。
昨今の社会状況下では、下手に問題を明らかにして炎上の火種を作るより、とことん隠蔽して不確かなボヤ騒ぎにとどめたほうがメリット大。問題があらかた片付いたころにチョロっとお詫び出す程度にしておくのがいい。カネ以外の誠実さなんて肯定評価されない。ゴメンナサイする奴は間抜け。外資系はそういうとこよく理解してる。
ナメられるに足る馬鹿消費者だけ相手にしていても、商売は十分に成り立つ。
死亡事故を起こしたのにも関わらず、まともに謝罪しなかったシンドラーは国民の怒りを買い、日本市場を捨てざるを得ない状況に追い込まれましたよ。
マクドナルドも、中国・上海の食品会社が保存期限の切れた鶏肉を供給していた問題で、「私どもは返金は検討しておりません」といった消費者を馬鹿にした態度をとったことが原因で、経営へ大打撃、一時は窮地に追い込まれました(その後、徐々に業績は回復しましたが)。
日本ではとにかく頭を下げて謝罪した方が良いです。外資にはそれが分からないのです。
雪印もあやまらなかったから吹っ飛んだけど、食べ物と生命くらいじゃないかな。他はあまり謝ってないような。
数十年ばれ続ける品保データ偽装とかも、平謝りな印象はないんだけど。最近だと日産とか。
「私は寝てないんだよ!」の石川哲郎氏のこと?それなら、発言後すぐに謝ったし、その後の辞任会見でも謝罪していますよ。
雪印は脱脂粉乳工場での黄色ブドウ球菌の繁殖を知りながら隠蔽・出荷したので、事故ではなく犯罪。その後に牛肉偽装の詐欺も発覚して、もはや謝って済む状況ではなかったはず。
吹っ飛んだように思えたけど最近復活してますな。
そら問題を認めたうえでの話でしょ。問題など認めずに頑なに隠ぺいしてたら問題なくなってしまうんですよ。事なかれな日本社会の問題だと思う。実際、散々犯罪犯してたくせになかったことになってる事例あまたあるでしょ。だからあいつらは日本には絶対に謝らない。
やっぱりJPのトップが親シナなのが全ての元凶か
謝罪会見の事をよく「日本式」って呼びますもんね。論理より礼儀の国だもの。当然ですよね。その割には…ってのはさておき。
アメリカ式は議会や裁判所で謝罪させられるだけだ
一方メルカリは障害の速報と詳報を即日公表したことが高く評価された。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.mercari.com/entry/2017/06/22/204500 [hatena.ne.jp]
それは「私達はこのように速報ですべて伝えますよ」と言う宣伝を武器にしないとより大きいシェアが獲得出来ないと判断したからだと思う。つまり、営業都合。
その観点で言うと Amazonは十分に巨大だからさ。逆に言えばもしもメルカリが Amazonレベルの巨大さだったとしたら、同じ対応したかどうかわからないと思うよ。単純にデータ量と分散の規模も違うからってのもあるしね。
後知恵でどうとでも言えることがよくわかるツリーだな
それなりに大きめなネットメディア複数に取り上げられてる時点でもう隠蔽ルート潰れてるでしょ
ネットはフェイクニュースと大手メディアが頑張ってるのは伊達じゃない。この話を知らん人のほうが圧倒的に多い。
NHKの朝ニュースで取り上げてジャスパーにインタビューと謝罪する映像ぐらい撮って来ない報道とは言えない。
↑実に銭ゲバ
>ナメられるに足る馬鹿消費者だけ相手にしていても、商売は十分に成り立つ。
優越感に浸ってます?
絶望感に決まってんだろ馬鹿消費者のせいで商業倫理が二の次三の次にされてんだぞマトモな小売が育つわけ無えじゃねえか
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人生unstable -- あるハッカー
いまだに、メールでもトップページでの告知もプレスリリースも出さない糞企業 (スコア:5, 参考になる)
こういった個人情報漏洩トラブルを起こした場合には、最低限、
・Amazon.co.jp トップページ [amazon.co.jp] での告知
・プレスリリース [amazon-press.jp] の発表
・メールでの告知
はすべきですが、どれもしていません。
漏洩事故を起こすまでは仕方ないとしても、その後、状況説明が何もないというのは酷すぎます。
一応、メールで問い合わせた人には返信が来るそうですが、問い合わせていない顧客にも周知すべきです。
(被害に遭っていない人に対しても、貴方の情報は調査の結果漏洩していなかったとか、調査中だといった連絡をすべきです)
楽天やYahoo!に比べると、論外と言えるぐらいに酷い対応でしょう。
このような消費者を馬鹿にした態度を取る会社と取引するのはやめましょう。
Re:いまだに、メールでもトップページでの告知もプレスリリースも出さない糞企業 (スコア:1, 興味深い)
問題が起きたことなんて公表してみろ
速報を出せば内容が不十分だ無責任な態度だと言われ
詳報を出せば遅いのは情報公開への積極性が足りない隠蔽も同然だと言われ
あることないこと尾ひれを付けて叩かれる。
昨今の社会状況下では、下手に問題を明らかにして炎上の火種を作るより、
とことん隠蔽して不確かなボヤ騒ぎにとどめたほうがメリット大。
問題があらかた片付いたころにチョロっとお詫び出す程度にしておくのがいい。
カネ以外の誠実さなんて肯定評価されない。ゴメンナサイする奴は間抜け。
外資系はそういうとこよく理解してる。
ナメられるに足る馬鹿消費者だけ相手にしていても、商売は十分に成り立つ。
シンドラーやマクドナルドは謝罪せず損した (スコア:2, 参考になる)
死亡事故を起こしたのにも関わらず、まともに謝罪しなかったシンドラーは国民の怒りを買い、
日本市場を捨てざるを得ない状況に追い込まれましたよ。
マクドナルドも、中国・上海の食品会社が保存期限の切れた鶏肉を供給していた問題で、
「私どもは返金は検討しておりません」といった消費者を馬鹿にした態度をとったことが原因で、
経営へ大打撃、一時は窮地に追い込まれました(その後、徐々に業績は回復しましたが)。
日本ではとにかく頭を下げて謝罪した方が良いです。
外資にはそれが分からないのです。
Re: (スコア:0)
雪印もあやまらなかったから吹っ飛んだけど、食べ物と生命くらいじゃないかな。
他はあまり謝ってないような。
数十年ばれ続ける品保データ偽装とかも、平謝りな印象はないんだけど。最近だと日産とか。
Re: (スコア:0)
「私は寝てないんだよ!」の石川哲郎氏のこと?
それなら、発言後すぐに謝ったし、その後の辞任会見でも謝罪していますよ。
雪印は脱脂粉乳工場での黄色ブドウ球菌の繁殖を知りながら隠蔽・出荷したので、事故ではなく犯罪。
その後に牛肉偽装の詐欺も発覚して、もはや謝って済む状況ではなかったはず。
Re: (スコア:0)
吹っ飛んだように思えたけど最近復活してますな。
Re: (スコア:0)
そら問題を認めたうえでの話でしょ。
問題など認めずに頑なに隠ぺいしてたら問題なくなってしまうんですよ。
事なかれな日本社会の問題だと思う。
実際、散々犯罪犯してたくせになかったことになってる事例あまたあるでしょ。
だからあいつらは日本には絶対に謝らない。
Re: (スコア:0)
やっぱりJPのトップが親シナなのが全ての元凶か
Re: (スコア:0)
謝罪会見の事をよく「日本式」って呼びますもんね。
論理より礼儀の国だもの。当然ですよね。
その割には…ってのはさておき。
Re: (スコア:0)
アメリカ式は議会や裁判所で謝罪させられるだけだ
Re:いまだに、メールでもトップページでの告知もプレスリリースも出さない糞企業 (スコア:2, 参考になる)
一方メルカリは障害の速報と詳報を即日公表したことが高く評価された。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.mercari.com/entry/2017/06/22/204500 [hatena.ne.jp]
Re:いまだに、メールでもトップページでの告知もプレスリリースも出さない糞企業 (スコア:1)
それは「私達はこのように速報ですべて伝えますよ」と言う宣伝を武器にしないとより大きいシェアが獲得出来ないと判断したからだと思う。
つまり、営業都合。
その観点で言うと Amazonは十分に巨大だからさ。
逆に言えばもしもメルカリが Amazonレベルの巨大さだったとしたら、同じ対応したかどうかわからないと思うよ。
単純にデータ量と分散の規模も違うからってのもあるしね。
Re: (スコア:0)
後知恵でどうとでも言えることがよくわかるツリーだな
Re: (スコア:0)
それなりに大きめなネットメディア複数に取り上げられてる時点でもう隠蔽ルート潰れてるでしょ
Re: (スコア:0)
ネットはフェイクニュースと大手メディアが頑張ってるのは伊達じゃない。
この話を知らん人のほうが圧倒的に多い。
Re: (スコア:0)
NHKの朝ニュースで取り上げてジャスパーにインタビューと謝罪する映像ぐらい撮って来ない報道とは言えない。
Re: (スコア:0)
↑
実に銭ゲバ
Re: (スコア:0)
>ナメられるに足る馬鹿消費者だけ相手にしていても、商売は十分に成り立つ。
優越感に浸ってます?
Re: (スコア:0)
絶望感に決まってんだろ
馬鹿消費者のせいで商業倫理が二の次三の次にされてんだぞ
マトモな小売が育つわけ無えじゃねえか