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パンダをあしらったラッピングバスを運行って…なにもわかってない…。片腕懸垂式じゃなくてメンテしやすい形式のモノレールにつくりかえて運行してほしい。クラウドファンディングすれば相当な金額も集まるんじゃないかなあ。
赤字ならともかく毎年黒字出てるんだし、銀行から借りられないもんなんだろうかこういうのみるとシュリンクしていく国ってのを実感する
1) 18億円の更新費用を年2400万円で分割返済した場合にかかる年数を求めよ。なお、話を簡単にするために金利はとりあえずゼロとする。
2) 前項で計算した年数とモノレール車両の耐久年数を比較し、返済が可能かどうか考察せよ。なお、話を簡単にするために軌道の大規模修繕は一切必要ないものとする。
3) 1)と2)の計算すらせずに融資してくれるアッパラパーな銀行の実例を挙げよ。
「シュリンクしていく国」ではそうなるんですよこれが中国とかインドとかなら野放図にカネ出して新軌道作ろうってハナシになる
シュリンクってインチキコンサルが好きそうな言葉だね
「シュリンクしていく国」って言い方始めて聞いたけど、国が収縮していくのでしょうか?# 毎年「今年は東京ドーム3個分の国土が消失しました」みたいなニュースが流れるのか? まあ、将来的にはありえるかもな。
道路をまたぐバスとかの話ですか?
#中国が金出してくれる約束取り付けたんなら作ってええよ#パンダの料金で元とれるとか言って
ま、だからこそ対案を出している人たちも、規模自体をシュリンクした案ばかりって事なんでしょうね。
でもいっそ逆に、車両規模を巨大化したらどうだろう?
編成をガッツリ伸ばして反対の駅まで繋げてしまう。そして客は中を歩いて移動する様に。疲れた方は中で休んでも良い。
ぶら下がって居れば良いので、千葉や湘南の中古車両を改造しても良い。走行系なんて何も要らない。文化財保存ガーって意見も現行車両も路線も有るのでニッコリ。
まあただ野放図にカネを出すだけじゃカネが死ぬだけなんで、シュリンク云々は実は関係ないですね。シュリンクしていかない国なら出血投資なんかしなくても成長していけますよ。
3) 都に出させればいいんじゃね、ていうかふるさと納税のせいで金が流出した結果、存続できなくなった公共交通第1号だね
なら、ふるさと納税で「上野動物園モノレール改修コース」を設定。返礼品は上野動物園のチケットで。
18億円は車両だけの費用みたいですからね。軌道も老朽化しているだろうし、保守費用も年々上昇する事が予測される(そもそもいつまで使えるの)。しかも、電気設備も大規模な更新が必要になると見込まれているんなら、ますます費用は上昇する。車両だけなら過去4回更新しているので、存続を望む声が大きければ新造する可能性はあるだろうけど、周辺設備の状態と今後見込まれる費用を考えると難しいんだろうね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
かわりに (スコア:2)
パンダをあしらったラッピングバスを運行って…なにもわかってない…。
片腕懸垂式じゃなくてメンテしやすい形式のモノレールにつくりかえて運行してほしい。クラウドファンディングすれば相当な金額も集まるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
赤字ならともかく毎年黒字出てるんだし、銀行から借りられないもんなんだろうか
こういうのみるとシュリンクしていく国ってのを実感する
Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)
1) 18億円の更新費用を年2400万円で分割返済した場合にかかる年数を求めよ。なお、話を簡単にするために金利はとりあえずゼロとする。
2) 前項で計算した年数とモノレール車両の耐久年数を比較し、返済が可能かどうか考察せよ。なお、話を簡単にするために軌道の大規模修繕は一切必要ないものとする。
3) 1)と2)の計算すらせずに融資してくれるアッパラパーな銀行の実例を挙げよ。
Re:かわりに (スコア:1)
「シュリンクしていく国」ではそうなるんですよ
これが中国とかインドとかなら野放図にカネ出して新軌道作ろうってハナシになる
Re: (スコア:0)
シュリンクってインチキコンサルが好きそうな言葉だね
Re: (スコア:0)
「シュリンクしていく国」って言い方始めて聞いたけど、国が収縮していくのでしょうか?
# 毎年「今年は東京ドーム3個分の国土が消失しました」みたいなニュースが流れるのか? まあ、将来的にはありえるかもな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
道路をまたぐバスとかの話ですか?
#中国が金出してくれる約束取り付けたんなら作ってええよ
#パンダの料金で元とれるとか言って
Re: (スコア:0)
ま、だからこそ対案を出している人たちも、規模自体をシュリンクした案ばかりって事なんでしょうね。
でもいっそ逆に、車両規模を巨大化したらどうだろう?
編成をガッツリ伸ばして反対の駅まで繋げてしまう。
そして客は中を歩いて移動する様に。
疲れた方は中で休んでも良い。
ぶら下がって居れば良いので、千葉や湘南の中古車両を改造しても良い。
走行系なんて何も要らない。
文化財保存ガーって意見も現行車両も路線も有るのでニッコリ。
Re: (スコア:0)
まあただ野放図にカネを出すだけじゃカネが死ぬだけなんで、シュリンク云々は実は関係ないですね。
シュリンクしていかない国なら出血投資なんかしなくても成長していけますよ。
Re: (スコア:0)
3) 都に出させればいいんじゃね、ていうかふるさと納税のせいで金が流出した結果、存続できなくなった公共交通第1号だね
Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)
なら、ふるさと納税で
「上野動物園モノレール改修コース」
を設定。返礼品は上野動物園のチケットで。
Re: (スコア:0)
18億円は車両だけの費用みたいですからね。軌道も老朽化しているだろうし、保守費用も年々上昇する事が予測される(そもそもいつまで使えるの)。しかも、電気設備も大規模な更新が必要になると見込まれているんなら、ますます費用は上昇する。
車両だけなら過去4回更新しているので、存続を望む声が大きければ新造する可能性はあるだろうけど、周辺設備の状態と今後見込まれる費用を考えると難しいんだろうね。