パスワードを忘れた? アカウント作成

ゴールデンからアニメが消えた日」記事へのコメント

  • 隔世の感 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    1970年代生まれとしては、少し寂しくもある。
    19時台と言えば、子ども向け番組の時間だった。
    田舎で当時は民放が2局しか無かったけど、
    別の系列製作のアニメも1年遅れぐらいで放送されていた。

    月曜は、アニメじゃ無いけど漫画原作のドラマがあったり
    火曜にもサザエさんがあったり、
    水曜はドラゴンボールという巨人がいた。
    うる星やつらやめぞん一刻も水曜だったか。
    木曜は銀河鉄道999。
    あの何かの引用っぽいナレーションは、当時の少年の心に響いた。

    当時のときめきを思い出すことは出来ても、
    もう2度と感じることは出来ない。
    自分の息子や娘も、そういった番組を知らずに過ごしている。

    • Re:隔世の感 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月03日 11時06分 (#3695549)

      世界名作劇場は情操教育によかったろうになぁ。
      こんな大人に育ってしまった私が言うのもなんだが。

      • by Anonymous Coward

        「大草原の少女ソラ」をフルに作って放送してもらいますか。

        #そういや朝ドラの登場人物にモデルが実在する場合、たいてい歴史秘話ヒストリアみたいな番組で
        #モデルの人をしつこく紹介していたと思うんだが「なつぞら」では全くなかったな。
        #ご健在の方が多いせいか、民放アニメをいろいろ借りないといけなくて面倒だったのか
        #NHK以外では東映チャンネルで「白蛇伝」を「なつぞらのモデルになった」とか紹介したり
        #高畑勲展を紹介する美術番組でなつぞら登場俳優(残念ながら一久さんではなかったが)が
        #出演したりと、便乗はそれなりにあったのに

人生unstable -- あるハッカー

処理中...