パスワードを忘れた? アカウント作成

ゴールデンからアニメが消えた日」記事へのコメント

  • 隔世の感 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    1970年代生まれとしては、少し寂しくもある。
    19時台と言えば、子ども向け番組の時間だった。
    田舎で当時は民放が2局しか無かったけど、
    別の系列製作のアニメも1年遅れぐらいで放送されていた。

    月曜は、アニメじゃ無いけど漫画原作のドラマがあったり
    火曜にもサザエさんがあったり、
    水曜はドラゴンボールという巨人がいた。
    うる星やつらやめぞん一刻も水曜だったか。
    木曜は銀河鉄道999。
    あの何かの引用っぽいナレーションは、当時の少年の心に響いた。

    当時のときめきを思い出すことは出来ても、
    もう2度と感じることは出来ない。
    自分の息子や娘も、そういった番組を知らずに過ごしている。

    • by Anonymous Coward

      夕方に放送されてて、高校野球のしわ寄せくらった関西人としては、
      そりゃいずれこうなるわなあと思うけどな。

      高校野球のせいで時間帯通りに放送されず、視聴には事実上ビデオデッキが必須だったもの。
      本来の放送時間など、ビデオデッキのタイマー予約以上の意味はない。

      一度そうなれば、早朝や深夜へと避難していくのは当然だよね。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 12時10分 (#3695596)

        伝説巨神イデオンのキッチ・キッチン回は甲子園のせいで関西では飛ばされた。
        昨今なら無理やり編成して翌週2話放映とかするけど、当時はそんなのもなかった。

        早朝や深夜なら大丈夫だと思っていたら、時差のある全米ゴルフかなんかで潰される。
        安住の地なんてないんだよな、結局。

        • by Anonymous Coward

          甲子園で飛ばされたといえばザブングルのトロン・ミランの回。
          その一回しか出て来ないのにアニメ誌で特集されてて飛ばされたことを知った。

          関西のイデオンて家庭用ビデオもない時代に変な時間帯でやってなかったっけ(サンテレビ)?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...