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PS5」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 9時32分 (#3698339)

    性能がそんなに重要なんだったら
    ニンテンドースイッチがここまで善戦してるのを説明できないだろ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      性能「も」重要なのは現在1億台売れてるPS4が証明してますよ
    • by Anonymous Coward

      なんでもかんでも非難だと思い込むのは頭のネジが緩いぞ

      • by Anonymous Coward

        それもそうかもしれないけど、PSのファンですよね、多分。
        その人に向かって次世代ハードの性能とか関係ないだろ?って言ったって、余計なお世話なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機に限定というわけではないですが、ユーザー側の動きとして
      ・性能のいいハードを買う
      ・やりたい(やらせたい)ゲームが動くハードを買う
      ・どこでも使える(バッテリー駆動可の)ハードを買う
      という3つの異なる動きがあります。

      決して排他的な選択というわけではなく、どこを重視するかというだけですけど。

      # アレゲ方面だと
      # ・自分で好きなOSを載せる為のハードを買う
      # というのもあるとかないとか…

    • by Anonymous Coward

      そりゃ任天堂ハードはずいぶん前からは性能(≒高画質)競争から降りているというブランディングしてるし、
      その上での工夫もWii以降実績として示している。
      対してPSはずっと「高性能(≒高画質)」を売りにしている。現状真正面から戦う相手は高スペックPCだ(ハイエンドではない)。
      んで、今後7年程度戦うい続ける新ハードのスペックとして「一世代前の高スペックCPU」「現ハイミドルGPU+」はどうか…って話でしょ。

      まあこれまでの構成を考えれば大体そんなもんじゃないかなぁとは思うが、
      ソフトウェア部も汎用PCと変わらなくなってゲーム専用機ゆえの尖った高性能を発揮できなくなった分、
      高性能を売りにしたものがこれでいいのかという疑問もわかる。
      #汎用機に先行してRDNAにレイトレーシングぶち込むってのが尖っていると言えば尖ってるが…

      • by Anonymous Coward

        任天堂のインディーズ以外の人気ゲームはPCでは遊べないけど、
        PSの人気ゲームはPCでも遊べるのが大半だしねぇ

      • by Anonymous Coward

        そもそもゲームにレイトレとか4K8Kとか本当に必要なのかっていう。
        ニンテンドースイッチでもそこそこきれいな画面は出せるし、
        欲を言ってもあの画質で2K・60FPSが安定して出せればそれ以上のものが必要なのか疑問だが。
        VRがうまく離陸してれば状況は変わっていたが失速したような感じだし。
        ソフトの出来が最も重要で、ハードの性能の重要度は少ないという傾向は
        これからさらに顕著になると思うな。

        • by miyuri (33181) on 2019年10月09日 17時09分 (#3698601) 日記

          そもそもゲームにレイトレとか4K8Kとか本当に必要なのかっていう。

          ある種のゲームを、より良くするのに必要だが、そのゲームそのものはPS5所有者の多くには不要かもしらない。
          レース系、或いは映画的なゲーム辺り。

          • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月09日 18時43分 (#3698654) 日記
            現代のゲームって,コストがかかるので開発におけるターゲット環境って必要だし,それを底上げするPS5はPCゲーマーにとっても無視できない存在。
            つまり,8コア16スレッド+レイトレGPUがフツーになるって話で。
            ちょっと前までゲーミングPCはCPUそこそこでOKってのは,やっぱXBOXだったりPS4に原因があるというか。
            ようやくRTX2080とかの真価が発揮するっつーか,AMDは早くPC用もレイトレ対応しないと…
            • by miyuri (33181) on 2019年10月09日 23時00分 (#3698799) 日記

              PCのCPU消費に関しては、60fpsで十分みたいな風潮が強く影響していたかもしらない。
              レイトレーシングは、今の2070程度のモノがローエンド製品で実現できるくらいになってからが本番かもしらない。
              かもしらないかもしらない。

        • by Anonymous Coward

          ゲームに高解像度や高性能は必要だけど、PS5のスペックはすべてにおいて妥当でしかないのでこのツリー自体が的外れ

          あとVRは既に4K並みの高負荷でギリギリなので現状でも足りてない

          • by Anonymous Coward

            じゃあさ聞くけどVR以外で2K以下より4Kや8Kで遊ぶ方がずっと楽しいゲームってどんなの?

            • by Anonymous Coward

              55インチテレビで実物大でエ…ギャルゲーをすると解像度不足は気になる

            • by Anonymous Coward

              カジュアルゲーほどGPUに重かったりするよな

        • by Anonymous Coward

          VRは良さそうですね。
          グランツーリスモで視線移動するのにキー押すんじゃなくて、普通にキョロキョロすればいいのは臨場感を高めるのに良い。まだ高いと感じるので持ってないけど、究極はドライバーシートに座ってハンコン+VRゴーグルだなぁ。廃人ぽいけどw

          新機能はどんなものでもゲームを面白くするのに必要です。個々人にとってどうかという問題もあるし、後々まで残るかっていう問題もあるけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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