パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VWビートル・・・65年の歴史に幕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「エンジンがありません!!」と言われてしまった車種ですね。
    • ニュービートルならあるんですよね、FF だから。最悪ですわ。
      いえ、FF であることが、ではなくて、あのカタチに
      FF をつっこんだことが、です。完全に消費者をバカにしてます。
      • それは、ニューミニにも言えてますな。
        初代のコンセプトも、巧みなパッケージングも何処吹く風、
        ありもんのFFにそれっぽいボディ被せて、厚化粧しただけの車ですもんね。
        • GOLFに革被せてでっち上げたのと、プラットホームからきちんと設計して初代の思想を正常進化させたのとの区別がつかんようですね。
          • #元ACではないけど

            たとえば、どの辺に思想が反映されていると思います?
            イメージは確かにminiだけど、思想まで継がれているとは思えないよ。

            そもそも、売ってる方が「プレミアムコンパクト」だって言っちゃってる訳でしょ?
            miniってそういう車じゃないじゃん。
            • >miniってそういう車じゃないじゃん
              んにゃ、MINIは元々は今で言うプレミアムコンパクトですよ。
              MINIのバリエーションみてみそ。WRCで活躍したのとか、シェーファードリブンでR&Rのセカンドカーとして英国貴族に愛用されているのとか、知りませんか?
              小さくて高性能で、格安で高級な雰囲気を持ってて。そのまま受け継がれていると思いますけど。
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 0時19分 (#369993)
                んにゃ、MINIは元々一般大衆のために作ったベーシックカーですよ。

                当時のイギリスでは、自動車は独立したトランクを持つものが一般的なものと考えられていました。
                一般大衆は一台しか自動車をもてず、そのために「自動車らしい自動車」を求めていました。自動車らしくないミニは設計陣の期待とは裏腹に一般大衆からは支持されず、むしろ富裕層に「おもしろいセカンドカー」として支持されてました。
                WRCやヴァンデン・プラ等はまた別の話で、当初のコンセプトはあくまでも「効率を究極まで高めた廉価な大衆車」です。

                今のミニorビートルは・・・・これは違うだろ、というのが率直な気持ちです。

                ジウジアーロが「現代の2CV」としてパンダを設計したのを思い出しました。
                パンダは「思想が同じで形が違う」、新型ミニ/ビートルは「形が同じで思想が違う」ということだと思います。

                #ショファードリブンのミニの話は聞いたことないなぁ・・・
                親コメント
              • >WRCやヴァンデン・プラ等はまた別の話で、

                とはいえ、モンテカルロラリーでポルシェを後から煽り、煽っただけでなく、そのまま追い越しては、ポルシェが
                追いかけようとも、追い越せられなかった…
                なんて、伝説もありますね。
                --

                /* Kachou Utumi
                I'm Not Rich... */
                親コメント
              • by zeissmania (3689) on 2003年08月01日 0時50分 (#370016)
                >MINIは元々一般大衆のために作ったベーシックカーです
                まあこの辺は個人の見解の相違で、水掛け論でしょうから。

                >ショファードリブンのミニ
                ん?ヴァンデン・プラ・プリンセス [artweb.gr.jp]はショーファードリブンですよ。
                親コメント
              • by pu-shiki (17076) on 2003年08月01日 0時55分 (#370021)
                小さくても一目置かれるって、いいですねぇ。

                大型車でないと高級車扱いされないなんて、心がみみっちいですぞ(笑)。

                #どこぞのプログレはビミョーな立場に位置してしまっていますが。
                親コメント
              • バンプラはバンプラであって、ミニではないと思うけどなぁ
              • >>ショファードリブンのミニ
                >ん?ヴァンデン・プラ・プリンセス [artweb.gr.jp]はショーファードリブンですよ。

                ヴァンプラとミニは別物です。はい。
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 9時56分 (#370150)
                いっそのこと450ps+四駆モデルを出して、WRCでブイブイいわすと吹っ切れていいのかも。

                でたら欲しいかも・・・買えないけどね。
                親コメント
              • by f_kuni (12908) on 2003年08月01日 10時19分 (#370164)
                ですよねぇ。たしかにプラットフォームは共用なので
                バンプラをミニの眷属なのは間違いないけど、ミニと
                言った場合は2ボックス形の車のみを指すと思う。

                BMWミニって車単体としての出来はそれなりにいいんだ
                ろうけど、初代のミニとは違って所詮は特に革新的な
                ところはなにもない、現代の普通の車。
                次のモデルチェンジはどうするんだろ。もう出て2年位
                経つから、いくらモデルチェンジの間隔の長い欧車と
                いっても、後数年でフルモデルチェンジだよね。
                今は偉大なるミニの2代目といっていられるけど、結局、
                たーだのプレミアムコンパクトブランドになってしまう
                んだろなぁ。
                親コメント
              • >バンプラをミニの眷属なのは間違いないけど、ミニと
                >言った場合は2ボックス形

                何度も出ているとおり、バンプラとMINIは別の車。
                ミニはADO15で、バンデンプラ・プリンセスはADO16という設計番号が振られてい
              • >ショーファードリブンのミニ
                寧ろ
                ライレーエルフとウーズレーホーネットでわ?
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 11時37分 (#370225)
                >それから、ミニは基本的に3BOXです。

                ダウト。
                2/3BOXというのは外見上の形態の違いであって、客室/トランク間のパーテーションの有無は関係ありませんです。
                新旧ミニも、初代シビックの2/4ドアもアルファスッドも2BOXで間違いなしです。
                一方、ダイハツ・アプローズやシトロエン・エグザンティアは3BOXになります。
                親コメント
              • by zeissmania (3689) on 2003年08月01日 11時38分 (#370227)
                今月のくるまにあでF氏が看破してたように、今の日本人って物の価値を「値段」でしか計れないですからね。
                小さくて排気量が小さい->値段が安い->大衆車
                という考え方しかできない。逆に
                プレミアム->高級->値段が高い
                という発想になって、プレミアム・コンパクトは
                小さく癖に値段が高い->ボッタクリ商品
                という思考があるような。
                New MINIは小さくて低価格な高級車を目指して、うまく成功していると思います。
                親コメント
              • >それから、ミニは基本的に3BOXです。 >ダウト。 >2/3BOXというのは外見上の形態の違いであって、客室/トランク間のパ
                >ーテーションの有無は関係ありませんです。

                ミニの基本形は「サルーン」と銘打っていたと思いますが…
                「サルーン」は英国での「セダン」の呼び方ですなわち3BOX…
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 12時06分 (#370247)
                サルーン/セダンは、ワゴン/バンの「貨客兼用車」やクーペの「2人乗りor2+2の軽快車」に対して「(4~6人乗りの)乗用車」を指すものであって、直接に3BOXを意味するものではありませんです。
                親コメント
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 12時41分 (#370274)
                >今の日本人って物の価値を「値段」でしか計れないですからね。
                そうなんですよねねぇ・・・
                値段って、基本的に他人が決めるものですよね。
                その「値段」を唯一の価値判断基準とするということは、すなわち自分では価値判断ができないということですな。

                そういえば、その昔「和製ヴァンデン・プラ」と称されたローレル・スピリットなるクルマがありました(笑)
                親コメント
              • by f_kuni (12908) on 2003年08月01日 13時36分 (#370307)
                別の車であるのは同意します。
                でもADO16プラットフォームはADO15プラットフォームの
                拡大版なのは確かなのでバンプラがミニと同じ一族である
                といっていいと思いますけど。
                車って意外な車やどうしてと思う車が同じプラットフォーム
                を使っていたりするのでプラットフォームを共用していても
                違う車は違うということでいいのだと思います。

                ミニにトランクルームがあるのは、2ボックスをつくろうと
                したけど、単純にあの時代ではリアガラスの上から開くドア
                をつけるのが困難だったからそうなっただけかと。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 「和製ヴァンデン・プラ」と称されたローレル・スピリット

                サニーじゃん、と思ったものですが。
                なんだスピリットって。
              • by Anonymous Coward
                >ローレル・スピリット

                あったあった、懐かしい。

                #あと、コロナ・リムジンとか。
              • by primavera (9253) on 2003年08月01日 14時13分 (#370331)
                それを言うなら「コロナ・スーパールーミー」です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                本物のMINIって乗るのに気を使うし、機関のトラブルも恐い。
                また、New MINIはこれまた高価なわけで、そう考えると、
                ダイハツのミラ・ジーノ [daihatsu.co.jp]あたりが、
                国内で乗るのにはいい感じになるのかなと思ったりもします。
                VIVIOの
              • >ミニと言った場合は2ボックス形の車のみを指すと思う。

                ライレーエルフとウーズレーホーネットもミニです。2boxぢゃぁないけど

              • by Anonymous Coward
                プログレ(NC250)乗ってますが、街のりで60km/hくらいまでなら(そこそこ)いい車だと思いますよ。
                ただし、スタイルがおっさんくさいのが痛い。

                #わしゃ20代
              • by zulu (4898) on 2003年08月01日 19時14分 (#370514)
                モンテカルロラリーで優勝はしてますが、 当時のレギュレーションでは、排気量別でタイムのハンデのようなものがあったそうで、 絶対的な速さはポルシェの方が上だったという話をどっかで聞きました。

                ついでに。サーキットのようなパッシングをする事なんて滅多に 無いので、漫画「ガッデム」みたいなのは無いと言ってです。 普通は(ライトで)パッシングしたり、無線で連絡してどかしたりします。 むしろ、バトルはステージ後にどいたどかなかったでモメごと として発生します。
                親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...