パスワードを忘れた? アカウント作成

中国ネット大手テンセント、NBA関係者の香港デモ擁護TweetをきっかけにNBAの全試合の配信を停止」記事へのコメント

  • これ、中国当局が直接NBAの放送などを規制しているんじゃなくて、放送局やスポンサーが自ら香港デモに悪感情を持っているってことですよね。
    中国当局が人気俳優などを使ってプロパガンダをした結果、中国人民は独裁政権を自ら応援するようになっている。
    外から見ると、哀れとしか言い様がない。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 14時38分 (#3700085)

      記事にある中国中央電視台は国家新聞出版広電総局直属ですよ。
      もとから国営のプロパガンダ機関ですがな。
      欧米や日本みたいに政府から独立したマスメディアだと思っているとしたら間違いです。

      ついでにいえばテンセントにせよVivoにせよ中国の大手企業の上層部は、当人たちが
      どの程度支持しているかどうかはともかく、ほぼ中国共産党員です。
      そうしないと商売に差し支える(潰される)から。
      ZTEなどのように軍閥が作った企業もありますし、要するに中国では共産党の影響なしに
      企業活動を行うことはできません。その企業の意思とは関係なく党がやれといえばやる
      しかないのです。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...