アカウント名:
パスワード:
勧告 [goo.ne.jp]
かん‐こく〔クワン‐〕【勧告】 の解説[名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。「辞職を勧告する」「人事院勧告」
議員辞職勧告決議なんて意味がなくなっているので軽く見られているんじゃないかな?
理解できない人達に理解させるよりも用語を変えて
避難指示→避難命令(罰則付き)避難勧告→避難指示避難準備→避難勧告
にすべきだと思うんだけどね。
命令なんて使うと左巻きな人達が騒ぎそうだけど
東日本大震災以降、海沿いだと「グラリと来たらすぐに高台に」というのがある程度浸透してきたので自治体の動きを見る前に動ける人が出てきた感じ。
同じレベルで自分の判断で避難出来るような形にしないとダメなんだろうけど正常性バイアスというか、他人の目を気にして動く性格が災いするのか、誰かに指示されないと(支持されないと)動けない人が多いのも事実。国や自治体が命を守ってくれるなんて期待するだけ無駄なのにね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
用語が悪い (スコア:1)
勧告 [goo.ne.jp]
議員辞職勧告決議なんて意味がなくなっているので軽く見られているんじゃないかな?
理解できない人達に理解させるよりも用語を変えて
避難指示→避難命令(罰則付き)
避難勧告→避難指示
避難準備→避難勧告
にすべきだと思うんだけどね。
命令なんて使うと左巻きな人達が騒ぎそうだけど
Re:用語が悪い (スコア:0)
東日本大震災以降、海沿いだと「グラリと来たらすぐに高台に」というのが
ある程度浸透してきたので自治体の動きを見る前に動ける人が出てきた感じ。
同じレベルで自分の判断で避難出来るような形にしないとダメなんだろうけど
正常性バイアスというか、他人の目を気にして動く性格が災いするのか、
誰かに指示されないと(支持されないと)動けない人が多いのも事実。
国や自治体が命を守ってくれるなんて期待するだけ無駄なのにね。