パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーが開発中の新型AR HMD試作機が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時51分 (#3701002)

    こういう「頭に何かをのせて固定する」タイプは、原理的にかなり無理がありますね。
    前頭部にしろ後頭部にしろ、皮膚はどうしても動きますから。投影部が上下左右に不規則に動いても性能が担保されるような
    方式が出てこない限り、あまり食指は動かない感じで。
    といいつつソニーのHMDは過去製品一通り購入してますが、どれもちょっとまゆ上げるような動作だけでガクッと動いたり、
    すこし頭を動かしただけでずれるのできつくバンドを締めると頭痛がしたりで。
    https://www.sony.jp/hmd/ [www.sony.jp]

    網膜投影式とか無いのかと思ったら、またすごい値段のモノがこのタイミングで。量産効果とかでるのはしばらく先でしょうか。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000006370.000007006&g=prt [jiji.com]

    • by Anonymous Coward

      PSVRはつけ心地が良いと聞いたのだが。持ってないので知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        アンチVRっぽいから無視してるんじゃね
        あとつけ心地と固定の良さは別

    • by Anonymous Coward

      「皮膚は…動きます」というのは理解できないでも無いけど「何かをのせて固定する」ではない方式というのはどういもののことなのでしょうか。
      固定しない方が良いということはさすがに無いだろうから、載せるじゃなくてフルフェースヘルメットとか全天周スクリーンとかのことなのかしら。

      ましてや眼鏡型なんて益々ズレる外れるが酷くなるような。
      網膜投影でも「頭に何かをのせて」だとズレてしまうのは同じような気がするのだけど、そうでもないということですか?

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...