アカウント名:
パスワード:
AV Watchの記事にある「Tsumu Tsumu」はまったく別のコンセプトカー
この「まったく別」とは、コンセプトレベルで別なのだろうか、実装レベルで別なのだろうか。後者と信じたい。
農業EXPOでは、手作り感満載な、とりあえず実装のモデルだったが、モーターショーには、素敵な感じの夢の実装のまったく別のモデルで提示ということで、
自動着艦させる空母のコンセプトは一貫していると信じたい
# 紛争地域云々は・・・# 攻撃に使うやつは固定翼のドローンであって、# それが求める装備は発射台であって、帰還を前提とした空母型ではないよね
着艦どうすんの?
とはわしも思ったな。
ウルトラ警備隊、サンダーバードから発進さえかっこよければ他は見て見ぬふりをする伝統ががが
サンダーバード1号は発進の逆で、そのまま垂直に降りてくるシーンを見た記憶が。最近だと宇宙船がそれやってて、逆にリアルになりつつあるけど、当時は無理ありすぎって思った。
二号は炎上しながらも、あの滑走路にそのまま不時着してた。普段なら楽勝だろう。VTOLだし。F-35の着艦スタイル。
コアファイターの着艦は神業だな。なんであれで減速できるんだろう。https://twitter.com/Aurelia7000/status/1091036542301200386 [twitter.com]
>自動着艦のコンセプトは外せないよね#ドッキングセンサー!
コアファイターの着艦は神業だな。なんであれで減速できるんだろう。
現実の現在の艦載機がアレスティングワイヤー+フックで減速+着艦できているのに、アニメの宇宙世紀のコアファイターが「神業」なのはなぜ?# むしろ、SF考証の結果だと思うが。
コアファイターはフック部分を支点にして回転、艦底に激突するはずなのに、水平のまま減速するのが神技なのです。現実の空母着艦では脚が踏ん張ってくれます。
そのへんは、フックやワイヤー(ではないけど)の形状や挙動によるでしょ。
現実の艦載機は支点から遠い脚で踏ん張らないといけないとしても、宇宙世紀なら、フック単体で回転を押さえ付けられる形状(そしてそれに耐える材質強度)かもしれず、ワイヤーを艦体内に引き揚げる挙動とコアファイター自身の制動制御があるのかもしれず。そもそも、ワイヤーは減速よりも、格納が目的かもだし。
>宇宙世紀なら、フック単体で回転を押さえ付けられる形状(そしてそれに耐える材質強度)かもしれず、それはもうフックやワイヤーじゃねえよ。構造も目的もまったく異なる別システム。
もちろん現在の技術では実現不可能な神業なのは言うまでもない。
じゃあ、宇宙世紀すべてが「神業」やなあ。w
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
自動着艦のコンセプトは外せないよね (スコア:2)
AV Watchの記事にある「Tsumu Tsumu」はまったく別のコンセプトカー
この「まったく別」とは、コンセプトレベルで別なのだろうか、実装レベルで別なのだろうか。
後者と信じたい。
農業EXPOでは、手作り感満載な、とりあえず実装
のモデルだったが、
モーターショーには、素敵な感じの夢の実装
のまったく別のモデルで提示
ということで、
自動着艦させる空母のコンセプトは一貫していると信じたい
# 紛争地域云々は・・・
# 攻撃に使うやつは固定翼のドローンであって、
# それが求める装備は発射台であって、帰還を前提とした空母型ではないよね
Re: (スコア:0)
着艦どうすんの?
とはわしも思ったな。
ウルトラ警備隊、サンダーバードから発進さえかっこよければ
他は見て見ぬふりをする伝統ががが
Re: (スコア:0)
サンダーバード1号は発進の逆で、そのまま垂直に降りてくるシーンを見た記憶が。
最近だと宇宙船がそれやってて、逆にリアルになりつつあるけど、当時は無理ありすぎって思った。
二号は炎上しながらも、あの滑走路にそのまま不時着してた。
普段なら楽勝だろう。VTOLだし。F-35の着艦スタイル。
コアファイターの着艦は神業だな。なんであれで減速できるんだろう。
https://twitter.com/Aurelia7000/status/1091036542301200386 [twitter.com]
>自動着艦のコンセプトは外せないよね
#ドッキングセンサー!
Re: (スコア:2)
現実の現在の艦載機がアレスティングワイヤー+フックで減速+着艦できているのに、アニメの宇宙世紀のコアファイターが「神業」なのはなぜ?
# むしろ、SF考証の結果だと思うが。
Re: (スコア:0)
コアファイターはフック部分を支点にして回転、艦底に激突するはずなのに、水平のまま減速するのが神技なのです。
現実の空母着艦では脚が踏ん張ってくれます。
Re: (スコア:2)
そのへんは、フックやワイヤー(ではないけど)の形状や挙動によるでしょ。
現実の艦載機は支点から遠い脚で踏ん張らないといけないとしても、宇宙世紀なら、フック単体で回転を押さえ付けられる形状(そしてそれに耐える材質強度)かもしれず、ワイヤーを艦体内に引き揚げる挙動とコアファイター自身の制動制御があるのかもしれず。
そもそも、ワイヤーは減速よりも、格納が目的かもだし。
Re:自動着艦のコンセプトは外せないよね (スコア:0)
>宇宙世紀なら、フック単体で回転を押さえ付けられる形状(そしてそれに耐える材質強度)かもしれず、
それはもうフックやワイヤーじゃねえよ。
構造も目的もまったく異なる別システム。
もちろん現在の技術では実現不可能な神業なのは言うまでもない。
Re:自動着艦のコンセプトは外せないよね (スコア:2)
じゃあ、宇宙世紀すべてが「神業」やなあ。w