パスワードを忘れた? アカウント作成

台風19号の影響で新幹線や図書館が水没、多数の堤防が決壊」記事へのコメント

  • 今回の台風で、雨も風も最も過酷な状況にあったのは、実は東京。
    歴史的にも最大級の危機だったみたい。にも拘わらず、人的被害はものすごく少なかった。

    まず根本的な所として、東京は教育が整っているから。
    情報は取捨選択するし、避難すべき時にはちゃんと避難する。
    それに人類は昔から水害にも悩まされてきた事を、東京はちゃんと分かっていたから
    ハードウェア的にも、最悪を考えてきちんと金をかけて整えてきた。
    ハードウェアを建造する技術力も、他に比べて圧倒的に高い。

    それに対して、災害対策について甘く見ていた県などでは、被害が酷い。
    大した自然災害を経験した事が無いから、ってのもあるだろうけどね。
    基本的な教育も何もかも甘く見てる。「出来る人間」を追い出す風習も、いつまで経っても無くならない。
    努力が足りていないってのは、こういう事だと思う。

    地方に住んでる人みんな、今後どこに移住すべきか、心が決まったんじゃないだろうかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 10時26分 (#3701548)

      一行目から妄想でしかない

      被害が降水量というなら神奈川の被害が最もでかい
      なんせ日本新記録
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50965420U9A011C1CZ8000 [nikkei.com]
      日本新記録:922.5ミリ(神奈川県箱根町)
      旧日本記録:851.5ミリ(高知県馬路村)

      瞬間最大風速は東京都の神津村の44.8メートル
      東京都ではあるが離島に本土並みの対策・予算がかけられようハズもなくインフラがやられてる(正直情報が出てなくて被害が良く分からん。大丈夫なんだろうか)
      次点は神奈川県横浜と東京都江戸川臨海で43.8メートル
      https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2019/10/13/6288.html [tenki.jp]

      その江戸川臨海は本土だがハードウェアに金をかけてないので他県に逃げるのを推奨されている。(逆に言えば避難するというリテラシーは高いかもしれん)
      https://www.j-cast.com/2019/10/12369940.html [j-cast.com]

      • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 16時13分 (#3701865)

        >ハードウェアに金をかけてない
        その認識はおかしい。
        江戸川荒川が溢れないように堤防バッチリになってる段階で、金の掛け方としては十分すぎるだろ。
        これを「金掛けてない」って、どこまで欲の皮突っ張ってるんだよ。

        他県に逃げるのを推奨されている理由は単純。
        一旦水がたまったら抜けない構造だからだ。垂直避難してもヘタすりゃ2週間籠城となる。

        こういう強欲者に愛想使いした結果が、鉄道の計画運休なんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          荒川が(都心には)溢れないように(江戸川区を意図的に沈める)設計がされてるからバッチリだな
          で、それで十分なら地方の金のかけ方も十分だと思うが、いや地方は十分な金かけてないと#3701475が言っとるぞ?

          • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 10時44分 (#3702280)

            荒川氾濫で沈むのは下流で、それはそもそもの海抜の低さと地下水くみ出し等による地盤沈下なので、「人為的」とかいうのはともかく「意図的に設計」は無理ッスよ。
            ついったーでも一部の人が盛り上がってますけど、「東京湾内の地震で発生した津波」とかを想定するならともかく、東京全土への豪雨に対して「都心が沈まないよう江戸川区を設計」なんて無理ッス。
            むしろ今は江戸川自体は整備され、荒川も外郭放水路などにより水が流れすぎないように”設計した”ので、むしろ逆というべきで。

            さんざんあちこちで間違いを指摘されてるのに未だに「江戸川区は都心を守るために沈むよう設計されてる」とか言いまくってるヤツはアンテナ低いとしか。

      • by Anonymous Coward

        >その江戸川臨海は本土だがハードウェアに金をかけてないので他県に逃げるのを推奨されている。
        地盤沈下が激しく浸水したら何処まで行くか判らんからな。
        ヤバくなったら昔みたいに吉川あたりの堤防切ってわざと水を流したりするんだろうね。

        小貝川の流域で農業やって居る知人は、昔から水害時は覚悟しておいてくれと言われていたそうな。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...