アカウント名:
パスワード:
「あと数分で到着します。After a few minutes」とかの表示でも良さそう。
山手線だと数分待ってりゃ来ると思ってるので、表示とかあまり見てなかった。#早朝や夜中はしらんけど。
バス停にこういうのあったらいいな。不案内なところだと、遅れてるのか行っちゃったのか、次ほんとに来るのか、とか不安になったり。
>バス停にこういうのあったらいいな。
都バスの新橋-渋谷を往復する系統の六本木駅前バス停とかそういうメジャーなところで10から20年くらい昔みかけたことがある。JR東日本山手線は周回遅れで都バス並に進化するのです!
さすが都会(都内)。
他の地方~日本の津々浦々までそれが普及する日は来るんだろうか。
バスの本数が少ないところ(過疎地域?)ほどそういうのあればありがたいけど、そもそもそんな予算は無さそうだし。
伊豆だったかのバスで、スマホ経由(アプリだったかwebサービスだったかは失念)でバスの位置とか到着予想時刻がみられるサービスがあった気がする。
これですかねhttp://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=9373 [tokaibus.jp]
北海道なら全域ではないけど、バスキタ [buskita.com]というリアルタイムで運行状況が確認できるサービスがあります。
wikipedia を見たところ熊本にも バスきたくまさん [bus-kuma.jp]というのがあるようなので、バス停に表示するよりこっち方向で拡がっていくのではないかと思います。
岡山市周辺ではBus-Vision for おかやま [bus-vision.jp]というサービスが、両備バス・岡電バス・中鉄バス・路面電車を横断的に対応してますね。岡電・路面電車は両備グループですが、中鉄バスはグループじゃないのに対応しているあたり、ユーザー目線としてはありがたい。
グループ会社である両備システムの開発ですが、サービス自体も外販していて、全国22社・1自治体で採用 [rios.co.jp]されてるらしいです。
で、今これを書いていて知ったのですが、運行データなどをCC BY 4.0 [bus-vision.jp]で公開しているというのも、なかなか面白そう。これを使っても「15秒おきに更新されますが、過度なアクセスは行わないように」というルールを守るかぎりは、Librahackなことにはならないだろう安心感があるかな。
岡山良いな。以前居たところ(都内、神奈川)にはなかった。実家周辺(阪神バス)でもやってないし。
データ吐き出してweb経由で公開してるんですね。こういうのができる(好きな?)担当者が現場にいてくれるとありがたい。
なるほど、JRとは真逆の方向ですね。既存インフラに乗っかる形で安くできそうだし、汎用性もありそうでイイね。
もちろん都内でも、電車やバスの運行状況がリアルタイムでわかるサービスは各社がやってます。鉄道10社連携アプリ [app-renkei.jp]都バス運行情報 [tobus.jp]
今回のニュースは、駅での表示の形式を変えるということですよ。
横浜市内でも対応してない路線多々あるのに地方までくまなく普及は無理でしょう
もう30年近く前になるからアレだけど、西鉄バスの停留場には反転フラップ式のバス接近やら到着予定時刻を教えてくれる機械が設置されてましたね。流石にポスト一本立ててるだけのバス停にはなく、最低でも雨除けが付いてるバス停に限られていましたけど。一部では電光表示式のもありましたが、今ではどうなってるかな?
あちこちで古くから色々やってるんですね。便利そうな技術の平準化や共通化が進まず、そこだけで利用されているのが惜しい。
そりゃ時刻表通りに来ないバスなんかじゃ時間出しても意味ないですもん
都営バスがどうかは知りませんが、バスの接近表示は始点以外時刻表とリンクしてません。(どうせ時刻表通りには来ないのでリンクしても無意味)実際のバスの位置から推定している?
実際のバスの位置から推定している?
バスと直接通信したり、GPS使ったり、色々あるようですよ。バスロケーションシステム [wikipedia.org]
固定の数値より、意味なくても数値が変化することで安心するんじゃない?
アプリのインストーラーであてにならない残り時間でるのもそうじゃない?w100%になってからの方が長いものとかもあるけど…
バス以外では路面電車にも多いですね。- 本数が多くて長時間待たされない- 時刻表どおりに来ない可能性が比較的高いような路線で使われている印象です。
都会のバスなら遅れることも少ないし利用者が多いから他に待ってる人がいれば安心できる。1日数本で平気で何十分も遅れてポツンと1人で心細く待ってなきゃいけないクソ田舎のバスほどこーゆーのに対応してない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
永遠に (スコア:2)
「あと数分で到着します。After a few minutes」とかの表示でも良さそう。
山手線だと数分待ってりゃ来ると思ってるので、表示とかあまり見てなかった。
#早朝や夜中はしらんけど。
バス停にこういうのあったらいいな。
不案内なところだと、遅れてるのか行っちゃったのか、次ほんとに来るのか、とか不安になったり。
Re:永遠に (スコア:1)
>バス停にこういうのあったらいいな。
都バスの新橋-渋谷を往復する系統の六本木駅前バス停とかそういうメジャーな
ところで10から20年くらい昔みかけたことがある。
JR東日本山手線は周回遅れで都バス並に進化するのです!
Re:永遠に (スコア:1)
さすが都会(都内)。
他の地方~日本の津々浦々までそれが普及する日は来るんだろうか。
バスの本数が少ないところ(過疎地域?)ほどそういうのあればありがたいけど、そもそもそんな予算は無さそうだし。
Re: (スコア:0)
伊豆だったかのバスで、スマホ経由(アプリだったかwebサービスだったかは失念)でバスの位置とか到着予想時刻がみられるサービスがあった気がする。
Re:永遠に (スコア:1)
これですかね
http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=9373 [tokaibus.jp]
Re: (スコア:0)
北海道なら全域ではないけど、バスキタ [buskita.com]というリアルタイムで運行状況が確認できるサービスがあります。
wikipedia を見たところ熊本にも バスきたくまさん [bus-kuma.jp]というのがあるようなので、バス停に表示するよりこっち方向で拡がっていくのではないかと思います。
Re:永遠に (スコア:2)
岡山市周辺ではBus-Vision for おかやま [bus-vision.jp]というサービスが、両備バス・岡電バス・中鉄バス・路面電車を横断的に対応してますね。岡電・路面電車は両備グループですが、中鉄バスはグループじゃないのに対応しているあたり、ユーザー目線としてはありがたい。
グループ会社である両備システムの開発ですが、サービス自体も外販していて、全国22社・1自治体で採用 [rios.co.jp]されてるらしいです。
で、今これを書いていて知ったのですが、運行データなどをCC BY 4.0 [bus-vision.jp]で公開しているというのも、なかなか面白そう。これを使っても「15秒おきに更新されますが、過度なアクセスは行わないように」というルールを守るかぎりは、Librahackなことにはならないだろう安心感があるかな。
Re:永遠に (スコア:1)
岡山良いな。
以前居たところ(都内、神奈川)にはなかった。
実家周辺(阪神バス)でもやってないし。
データ吐き出してweb経由で公開してるんですね。
こういうのができる(好きな?)担当者が現場にいてくれるとありがたい。
Re:永遠に (スコア:1)
なるほど、JRとは真逆の方向ですね。
既存インフラに乗っかる形で安くできそうだし、汎用性もありそうでイイね。
Re: (スコア:0)
もちろん都内でも、電車やバスの運行状況がリアルタイムでわかるサービスは各社がやってます。
鉄道10社連携アプリ [app-renkei.jp]
都バス運行情報 [tobus.jp]
今回のニュースは、駅での表示の形式を変えるということですよ。
Re: (スコア:0)
フライトレーダー24みたいなのアプリが乱立して各自好きなのをインストールするようになるだろ
Re: (スコア:0)
横浜市内でも対応してない路線多々あるのに地方までくまなく普及は無理でしょう
Re: (スコア:0)
もう30年近く前になるからアレだけど、西鉄バスの停留場には反転フラップ式のバス接近やら到着予定時刻を教えてくれる機械が設置されてましたね。
流石にポスト一本立ててるだけのバス停にはなく、最低でも雨除けが付いてるバス停に限られていましたけど。
一部では電光表示式のもありましたが、今ではどうなってるかな?
Re:永遠に (スコア:1)
あちこちで古くから色々やってるんですね。
便利そうな技術の平準化や共通化が進まず、そこだけで利用されているのが惜しい。
Re: (スコア:0)
そりゃ時刻表通りに来ないバスなんかじゃ時間出しても意味ないですもん
Re:永遠に (スコア:3)
都営バスがどうかは知りませんが、バスの接近表示は始点以外時刻表とリンクしてません。
(どうせ時刻表通りには来ないのでリンクしても無意味)
実際のバスの位置から推定している?
Re:永遠に (スコア:1)
実際のバスの位置から推定している?
バスと直接通信したり、GPS使ったり、色々あるようですよ。
バスロケーションシステム [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
固定の数値より、意味なくても数値が変化することで安心するんじゃない?
アプリのインストーラーであてにならない残り時間でるのもそうじゃない?w
100%になってからの方が長いものとかもあるけど…
Re: (スコア:0)
バス以外では路面電車にも多いですね。
- 本数が多くて長時間待たされない
- 時刻表どおりに来ない可能性が比較的高い
ような路線で使われている印象です。
Re: (スコア:0)
都会のバスなら遅れることも少ないし利用者が多いから他に待ってる人がいれば安心できる。
1日数本で平気で何十分も遅れてポツンと1人で心細く待ってなきゃいけないクソ田舎のバスほどこーゆーのに対応してない。