パスワードを忘れた? アカウント作成

台風19号の影響で新幹線や図書館が水没、多数の堤防が決壊」記事へのコメント

  • 今回の台風で、雨も風も最も過酷な状況にあったのは、実は東京。
    歴史的にも最大級の危機だったみたい。にも拘わらず、人的被害はものすごく少なかった。

    まず根本的な所として、東京は教育が整っているから。
    情報は取捨選択するし、避難すべき時にはちゃんと避難する。
    それに人類は昔から水害にも悩まされてきた事を、東京はちゃんと分かっていたから
    ハードウェア的にも、最悪を考えてきちんと金をかけて整えてきた。
    ハードウェアを建造する技術力も、他に比べて圧倒的に高い。

    それに対して、災害対策について甘く見ていた県などでは、被害が酷い。
    大した自然災害を経験した事が無いから、ってのもあるだろうけどね。
    基本的な教育も何もかも甘く見てる。「出来る人間」を追い出す風習も、いつまで経っても無くならない。
    努力が足りていないってのは、こういう事だと思う。

    地方に住んでる人みんな、今後どこに移住すべきか、心が決まったんじゃないだろうかな。

    • >まず根本的な所として、東京は教育が整っているから。

      東京に住んでいるか働いている人のうち、どれだけの人が東京で教育を受けて育った人なんだろう。

      • 東京在住の知人の範囲では1/10ぐらい?

        そもそも,東京自体,その経済力と人口に見合った整備がされてるだけなんだよねえ…
        地方にゃソレがない。
        あと,東日本大震災の津波でもあったけど,
        生まれ育ってない郊外に家を建てたりすると,
        その土地の歴史なんざ知りようもないからねえ。
        どうしても初動が遅れるというか。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...