パスワードを忘れた? アカウント作成

台風19号の影響で新幹線や図書館が水没、多数の堤防が決壊」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「スーパー堤防にしていたら被害は出なかったのに、民主党政権が事業仕分けで潰したのが悪い」
    とツイッターで騒いでいる人がいました。

    事業仕分けで廃止されてなければ完成してたんだろうか?
    計画を見る限り、数百年はかかりそうだったけど。

    • by Anonymous Coward

      別に全部完成しなければ効果が無いわけじゃないでしょう。
      できた部分から強くなっていくから。
      数百年もかからないけど、百年後を考えての整備ですね。

      (津波のあとのわずか数年で、東北太平洋側の防潮堤はかなり完成していて驚きます。)

      たらればを言っても仕方ない。
      スーパー堤防やダムについて当時の国民がいらないと判断した結果だからね。
      「ほら、無くても被害も少なかったじゃないか」と思えばいいんじゃないでしょうか。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        スーパー堤防の計画を見ずにおっしゃっているようですが、スーパー堤防の計画は無理なんです。
        軌道エレベーターを作ろうと言ってるようなもの。

        「できた部分から」という、最初の一歩で早くても数十年かかる。

        簡単に言うと、建設対象の河川領域の街をぜんぶ立ち退きさせて、その地域ごと盛り土して高さを上げて、その上に街を作るって計画なので。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...