パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TOKYO FM、i-dio事業から撤退」記事へのコメント

  •  ラジオで収益を上げるためにはリスナーの数が必要になるけど、今i-dioの放送を聞く手段って、wifi接続をまるまる奪ってしまうスマホ向けチューナーと、ネット配信アプリのサイマル放送の二択。
     もちろん、WiFiチューナーを使っている間はWiFiで他の通信をすることができない。ネット配信は専用アプリが必要で、対応OSはiOS(iOS8以降)、Android(4.2以降)、Windows(10のみ)。
     i-dio Phone? Android 5.1時代にSIMフリー機が一つ出ただけで後継機なし。話にならん。

    参考:i-dioはどうやって受信するのですか?? [i-dio.jp]

     事実上スマホでしか聞けない。正直、これだったら既存のネット配信局に対してなんのアドバンテージもない。
     こんなメディアでまともに広告費が稼げるはずもないわけで、TokyoFMはそのしわ寄せをもろにかぶった形なんじゃないか?
     まあ、だからと言ってTokyoFMの不正決算が正当化されるわけではないのだけどな。

     せめて、単体で受信して音が聞ける携帯ラジオを出して、ソフトバンクのADSLモデムよろしくばらまくくらいしないと、無料放送だろうとリスナーは増えないだろう。
     V-ALERT [i-dio.jp]もあるんだし、うまくやれば国策防災ツールとして補助金でも出してもらって格安でばらまくこともできるんじゃないかと思うんだ。

     このままチューナー問題を放置していたら、ドコモ契約のおまけで見かけ上だけでも契約者確保したNOTTVの方がましだったなんて結果になる気がするよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...