パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

台風19号の影響で新幹線や図書館が水没、多数の堤防が決壊」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「スーパー堤防にしていたら被害は出なかったのに、民主党政権が事業仕分けで潰したのが悪い」
    とツイッターで騒いでいる人がいました。

    事業仕分けで廃止されてなければ完成してたんだろうか?
    計画を見る限り、数百年はかかりそうだったけど。

    • by Anonymous Coward

      完成はしていなくでも、頑張っている姿勢を見せる事が重要(な国だから)
      頑張ってる姿勢さえ見せていれば、未完成で被災者が出ても責任者(と言う下っ端)を人柱にするだけで済んだ。

      • by Anonymous Coward

        3.11を受けて東北に堤防を作ろうとしたんだけど
        あの規模の津波は防げないらしいね

        「やってます 少ない予算でやってはいるんです」
        というのが日本政府の仕事

        • by Anonymous Coward

          >「やってます 少ない予算でやってはいるんです」
          >というのが日本政府の仕事
          で、
          その姿勢に対し納得・許容している殆どの日本人。

          一級河川は国の保全管理管轄、
          二級河川は県の保全管理管轄、
          一級河川が増水した事でその支流の二級河川の堤防が決壊したのが2018年の倉敷市真備町のあの惨事。

          あの時も国民は政府の保全管理責任を問いたださなかった、故に政府は責任を取らなかった。
          で、
          今回の一級河川堤防の決壊と氾濫。
          政府は「任命救助優先」を美辞麗句で唱え、誰も政府の責任を問い質さない。
          あの状況にどれだけの国民の生活が壊されたのか!
          「想定外の豪雨」に騙されている日本国民。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...