パスワードを忘れた? アカウント作成

台風19号の影響で新幹線や図書館が水没、多数の堤防が決壊」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「スーパー堤防にしていたら被害は出なかったのに、民主党政権が事業仕分けで潰したのが悪い」
    とツイッターで騒いでいる人がいました。

    事業仕分けで廃止されてなければ完成してたんだろうか?
    計画を見る限り、数百年はかかりそうだったけど。

    • by Anonymous Coward

      実はあんま関係ないよな。
      スーパー堤防は堤体を伸ばすものだから、越流しても決壊しないのが特徴だし。
      千曲川や鬼怒川をスーパー堤防化してたって話は聞かない。

      分かってる人間は八ッ場ダムを挙げる。
      八ッ場ダムを「中止かどうか検討する」なら民主党も馬鹿にされることは無かった。
      一旦停止して再検討って、そりゃねーよ。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        本当にわかってる人間は安易に八ッ場ダムの話はしない [blogos.com]。
        防災も災害後対策もハード・ソフト両面から複合的に検討するものなので、
        拙速に結論を述べるとろくなことにならん。

        #例えば堤防や浚渫は一部で実施・強化をすれば他の箇所にしわ寄せがいくという側面があるので、あればなければの話は無駄
        #結果とコストからどういう対策を並行して行うかが重要

        • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 23時30分 (#3702137)

          今回はこれから数か月かけて水を貯めていく過程だったところ一晩で満杯近くになったわけで、平常時とは違う状況だった。
          台風襲来前の貯水率が90%を超えてれば、すぐに緊急放水(そのまま流す)状態であったろうし、一晩で八ッ場ダムを満杯近くにしてしまうくらいの流量を流せば、それで氾濫は防げなかっただろう。

          そもそも八ッ場ダムの計画は利水から始まっていて、治水はあとから取ってつけたもの。

          作るのが目的と化していたダムなんだよね。
          結果として役に立てばいいけどね。

          ただ、上流の白砂川や万座川の強酸性の水が流れ込む八ッ場ダムは、強酸性の川の水を中和するコストもかなりかかるので採算が合うのかは疑問だ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...