アカウント名:
パスワード:
ドローンには規制かけまくりで配送利用など夢のまた夢。電動スクーターはおろか、セグウェイからチャリやスケボーの電動アシストにすら規制入れまくり。おまけに走行税Ready(笑)。しまいにルンバに毛の生えた程度のゴミを“館内配送ロボット”として大々的に発表するのでした。
おかげでここ20~30年くらい何一つ日本発の新しいイノベーションを生み出せなくなったという現実。もはやチーズタッカルビやタピオカドリンクや電球ソーダ程度の流行すら生み出せないというオワコンぶり。どっかのクソバカ都市などは容器まで統一するとかしないとかwww。
まあ超高齢化社会だし脳細胞死んでるからしゃーない。群れたジジイが「自分の周りでは流行ってない」とか「タピオカは高カロリー」とかいってネガキャンするのが関の山よ。
ドローン特区なんかで実用に向けた実験進めてるけど何がご不満で?
電動スクーターってモーター付いてんだからそりゃ規制入るだろなんで規制がないのが正しいんだとしているんだ?規制は国民を守るためにあるんだよ?なんでそんなに無秩序を望みたいの?無政府主義者なの?
走行税にしても内容を理解しないで一人歩きしているのを勘違いして騒いでいる貴方みたいな人いるけど走行税は現状ガソリン車ガソリンに含まれている道路関連の税が電気自動車ではガソリンを使わないので徴収できないので走行税が良いのでは?ってだけだぞ道路は基本的に受益者負担なので別に何もおかしくないし内容を理解しないで騒ぐな
日本にいるからそう見えるだけで海外に行けば日本の物が流行ってたりするので貴方のはただ単に視野が狭いだけ
アメリカは原則許可(っていうか取り締まる法律が作られてない)で、大都市部を含む州や、大都市部だけで規制がきつくなる感じ日本は原則禁止みたいな
日本人は真面目だからななんか事故とかあったら安全確認がどーこーとうるさいし基本禁止、OKなところもあるにしたがるね
アメリカは大陸的おおらかさでやってきたんだろうがサンフランシスコでは限界を超えたのかね
>なんか事故とかあったら安全確認がどーこーとうるさいしアメリカだったら普通に裁判になって有罪判決だすものね。
そっちの方が白黒ついていいのに、やれ空気嫁だの代用監獄だの上級国民だの。結局暴走事故の容疑者は逮捕されたんだっけ?
単純に裁判で白黒ってだけでなく、懲罰的賠償が無いと難しいよ。危険性を訴えられているのを強行した上で事故起こしても、ほとんどが金額的損害の賠償しか請求できないってのでは。
そもそも日本の賠償請求自体が「やったもん勝ち」なんだよなあ。
>日本は原則禁止みたいな適用できる法がなければ規制できない [it.srad.jp]というのは日本も一緒。ネットでオレ様正義の大活躍を見すぎなんじゃね?#ドローン関係もも無法だったからこそ規制する法を作ったという流れは世界共通。
> 電気自動車ではガソリンを使わないので徴収できないので走行税が良いのでは?
電気自動車に合せて、 ガソリン税を廃止、に一票.
じゃあ道路の整備費用どこから出すの?受益者負担だって言ってんだろ
"日本にいるからそう見えるだけで海外に行けば日本の物が流行ってたりするので"そう言ってる貴方も日本に住んでるのでは?海外(と言ってもヨーロッパと台湾しか知らないですが)で流行ってる日本のものってアニメくらいで、あとは自転車パーツとか釣り関係は日本製がめっちゃ多いですけど一般人はあんまり知らないと思います。何でかポーランドではコーヒー関係(機械式じゃなくて昔ながらのポットからフィルターに注ぐ式のもの)は日本製が多いですね。それとチェコで時々おしゃれ大臣っぽいお兄ちゃんがけん玉持ってるのを見かけますね。アメリカ式の何でも自由でやり放題は良くないと思いますが、基本的に自由で民主的な国を自負するなら、規制は最小限にするべきだと思います。本来は禁止されてるもの以外はOKとなるべきですが、日本では許可されてるものだけOKとなっているので。
> 本来は禁止されてるもの以外はOKとなるべきですが、日本では許可されてるものだけOKとなっているので。
これはこうなってるでしょただうるさい人が多くてすぐに禁止にしたがるから禁止が多いだけで
イギリス、アメリカ、オランダ、スイス、イスラエル、中国、ベトナム、台湾辺りは仕事で行くけど日本食なり日本茶なりがそれなりに流行ってますが。だから、「日本人だから当たり前」だと思っている物を除外しちゃうだけ
規制は最小限に!ってだから、日本的に言うけどモーターも発動機ななんだから、自動車等と同じ規制受けるのは何もおかしくないっつーの民主的な国家なのだから規制は最小限にって意味がわからないんだけど何を言ってんの?規制なんて封建制の方が少ないよ?領主の貴族のお気持ち次第だもの。民主的な国家の方が合意でもって規制されるので規制は増えるよ?
民主的な国家だと規制は最小限になるってなんの論文に書いてあるの?読みたいので教えてくれる?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
一方そのころ日本では (スコア:0)
ドローンには規制かけまくりで配送利用など夢のまた夢。
電動スクーターはおろか、セグウェイからチャリやスケボーの電動アシストにすら規制入れまくり。おまけに走行税Ready(笑)。
しまいにルンバに毛の生えた程度のゴミを“館内配送ロボット”として大々的に発表するのでした。
おかげでここ20~30年くらい何一つ日本発の新しいイノベーションを生み出せなくなったという現実。
もはやチーズタッカルビやタピオカドリンクや電球ソーダ程度の流行すら生み出せないというオワコンぶり。
どっかのクソバカ都市などは容器まで統一するとかしないとかwww。
まあ超高齢化社会だし脳細胞死んでるからしゃーない。
群れたジジイが「自分の周りでは流行ってない」とか「タピオカは高カロリー」とかいってネガキャンするのが関の山よ。
Re:一方そのころ日本では (スコア:3, 参考になる)
ドローン特区なんかで実用に向けた実験進めてるけど何がご不満で?
電動スクーターってモーター付いてんだからそりゃ規制入るだろ
なんで規制がないのが正しいんだとしているんだ?規制は国民を守るためにあるんだよ?
なんでそんなに無秩序を望みたいの?無政府主義者なの?
走行税にしても内容を理解しないで一人歩きしているのを勘違いして騒いでいる貴方みたいな人いるけど
走行税は現状ガソリン車ガソリンに含まれている道路関連の税が電気自動車では
ガソリンを使わないので徴収できないので走行税が良いのでは?ってだけだぞ
道路は基本的に受益者負担なので別に何もおかしくないし内容を理解しないで騒ぐな
日本にいるからそう見えるだけで海外に行けば日本の物が流行ってたりするので
貴方のはただ単に視野が狭いだけ
Re: (スコア:0)
アメリカは原則許可(っていうか取り締まる法律が作られてない)で、大都市部を含む州や、大都市部だけで規制がきつくなる感じ
日本は原則禁止みたいな
Re:一方そのころ日本では (スコア:2)
日本人は真面目だからな
なんか事故とかあったら安全確認がどーこーとうるさいし
基本禁止、OKなところもあるにしたがるね
アメリカは大陸的おおらかさでやってきたんだろうがサンフランシスコでは限界を超えたのかね
Re: (スコア:0)
>なんか事故とかあったら安全確認がどーこーとうるさいし
アメリカだったら普通に裁判になって有罪判決だすものね。
そっちの方が白黒ついていいのに、やれ空気嫁だの代用監獄だの上級国民だの。
結局暴走事故の容疑者は逮捕されたんだっけ?
Re: (スコア:0)
単純に裁判で白黒ってだけでなく、懲罰的賠償が無いと難しいよ。
危険性を訴えられているのを強行した上で事故起こしても、ほとんどが金額的損害の賠償しか請求できないってのでは。
そもそも日本の賠償請求自体が「やったもん勝ち」なんだよなあ。
んなこたーない (スコア:0)
>日本は原則禁止みたいな
適用できる法がなければ規制できない [it.srad.jp]というのは日本も一緒。
ネットでオレ様正義の大活躍を見すぎなんじゃね?
#ドローン関係もも無法だったからこそ規制する法を作ったという流れは世界共通。
Re: (スコア:0)
> 電気自動車ではガソリンを使わないので徴収できないので走行税が良いのでは?
電気自動車に合せて、 ガソリン税を廃止、に一票.
Re: (スコア:0)
じゃあ道路の整備費用どこから出すの?
受益者負担だって言ってんだろ
Re: (スコア:0)
"日本にいるからそう見えるだけで海外に行けば日本の物が流行ってたりするので"そう言ってる貴方も日本に住んでるのでは?
海外(と言ってもヨーロッパと台湾しか知らないですが)で流行ってる日本のものってアニメくらいで、あとは自転車パーツとか釣り関係は日本製がめっちゃ多いですけど一般人はあんまり知らないと思います。何でかポーランドではコーヒー関係(機械式じゃなくて昔ながらのポットからフィルターに注ぐ式のもの)は日本製が多いですね。それとチェコで時々おしゃれ大臣っぽいお兄ちゃんがけん玉持ってるのを見かけますね。
アメリカ式の何でも自由でやり放題は良くないと思いますが、基本的に自由で民主的な国を自負するなら、規制は最小限にするべきだと思います。
本来は禁止されてるもの以外はOKとなるべきですが、日本では許可されてるものだけOKとなっているので。
Re:一方そのころ日本では (スコア:2)
> 本来は禁止されてるもの以外はOKとなるべきですが、日本では許可されてるものだけOKとなっているので。
これはこうなってるでしょ
ただうるさい人が多くてすぐに禁止にしたがるから禁止が多いだけで
Re: (スコア:0)
イギリス、アメリカ、オランダ、スイス、イスラエル、中国、ベトナム、台湾辺りは仕事で行くけど
日本食なり日本茶なりがそれなりに流行ってますが。
だから、「日本人だから当たり前」だと思っている物を除外しちゃうだけ
規制は最小限に!ってだから、日本的に言うけどモーターも発動機な
なんだから、自動車等と同じ規制受けるのは何もおかしくないっつーの
民主的な国家なのだから規制は最小限にって意味がわからないんだけど何を言ってんの?
規制なんて封建制の方が少ないよ?領主の貴族のお気持ち次第だもの。
民主的な国家の方が合意でもって規制されるので規制は増えるよ?
民主的な国家だと規制は最小限になるってなんの論文に書いてあるの?
読みたいので教えてくれる?