パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX、Starlink衛星30000基増設をITUに申請」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    42,000機を均等にばらまくと、地球表面の110km四方ごとに1機になる。意外とスカスカかもしれない。
    仮に赤道上にまっすぐに並べると、おおよそ1kmごとに1機の勘定になって、やはり埋め尽くし感はあまりない。
    地球は広いってことだなー。
    ※地球の広さが分かってると、逆にすげー密度と感じるのかもしれないけど。

    スターリンクの衛星は高度が3種類あって、1,150kmと550kmと340km。
    大量の衛星を投入したいのは340km付近の低軌道の底の方と思われるので、地上から見ると意外とスカスカだと思うね。
    低いということは夜の側(地球の影)に入りやすいということでもあるので、天体観測も日没/夜明け近く以外ではあまり影響ないかも。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 12時06分 (#3703029)

      ICBM打ち上げると何発かは衛星と衝突して壊れるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        110km四方ってかなり広いと思うけどな…。
        まずあたらんと思う。可能性としてはゼロではないにせよ、その他の障害要因の方が失敗の原因としては大きいだろうよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...