パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

武蔵小杉、物があったのか」記事へのコメント

  • 東京に縁遠い人間なので、昔、なぞなぞで
    「宮本武蔵に子供がいないの何故でしょう」
    「武蔵、こがねぇ」
    っていうので「むさこ」は「武蔵小金井」しか、ここ数年くらいまで知りませんでした。

    #あと、「小岩に墓地がないのは?」「恋ははかない」っていう、東京地理ネタを同時に覚えました。多分「喜劇新思想体系」。

    タモリ倶楽部で「東京で『むさこ」と言えば?」ってネタで、街の人たちは、武蔵小金井と武蔵小山の地元民以外は、東京では無い武蔵小杉なのはよいお話でした。

    #てかこのネタを見るまで「武蔵小山」を知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      1990年から十数年通った身にすれば、「こすぎ」と略すのが普通だと思っていたんだけどな、あの辺りの古い人たちもそう略すると聞いたことがある。「むさこ」と言われて、正直、えっ?と思った。

      • by Anonymous Coward

        俺も10年近く「あの辺」に通ったけど、「こすぎ」って呼んでたね。
        つうか、南武線は「武蔵小杉」「武蔵中原」「武蔵新城」「武蔵溝ノ口」と「武蔵」が付く駅が4つ続くから「武蔵」を抜くのが一般的だった。

        • by Anonymous Coward

          武蔵小金井の方はその全く逆で、付近に東小金井、新小金井、花小金井と「小金井」の付く駅があるので、区別のために「武蔵」を付けるのが必須なんですよね。
          そういう意味でも武蔵小金井を指して「ムサコ」の方が合理的だと思うんだけどなあ。

          #ちなみにただの小金井は栃木県内に先に駅があったので付けられなかったという
          #東京のは小金井「市」なのにこっちは町だったんですけどね
          #しかも市町村合併のため既に小金井町は存在せず…(現在の下野市)

          • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 1時33分 (#3703406)

            付近に東小金井、新小金井、花小金井と「小金井」の付く駅があるので、区別のために「武蔵」を付けるのが必須なんですよね。

            その基準を浦和に当てはめるとすごいことになりそうだ。

            どうでもいいけど武蔵小山とぶつかったのは栃木県の小山(読みは「おやま」)、小金井の隣の駅というのが因縁というか。

            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...