アカウント名:
パスワード:
月額課金は完済期限のないローンのようなもので、存在を忘れてしまうとずっと課金されてしまうので、多くはそれを狙ったビジネスだと思います。おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?日本ではサブスクリプションサービスが生まれる前から月額課金サービスが多く存在したので、注意する人も少なくはないと思いますが、ここ最近まで存在せず、課金制度も未熟なアメリカではあまり意識がなさそうにも見えます。
>米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。
という話なのに
>おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
という想像に至るのか理解に苦しみます。
> 米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約しているのうち、実際は1つ2つしか利用していなんじゃないか、というのが「半分くらいは利用していない契約」って推測でしょ。ストリーミング動画配信サービスへの乗り換えと、特に矛盾ない話かと。
うちでは、Amazon Prime と Netflix に契約してますが、Prime Video はがっつり利用しているものの、Netflixは半分死んでる。Netflixしかない作品を見る時に集中して利用するけど、トータルで、年間半分以上、利用してないと思う。でも、「見ようと思ったらいつでも見れる」という利便性のためにお金を払うという感じで、ちょっと踊らされてる感はあるけどまあ納得してる。
無料プランがあるとか会員登録だけ残してプラン解除できるなら、「月末に解除し、次に見たくなった時にまたプラン選択」するんですけどねぇ。ていうか、Videomarket とか ニコニコ動画プレミアムはそんな感じで解除中。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
月額課金は割賦販売 (スコア:0)
月額課金は完済期限のないローンのようなもので、存在を忘れてしまうとずっと課金されてしまうので、多くはそれを狙ったビジネスだと思います。おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
日本ではサブスクリプションサービスが生まれる前から月額課金サービスが多く存在したので、注意する人も少なくはないと思いますが、ここ最近まで存在せず、課金制度も未熟なアメリカではあまり意識がなさそうにも見えます。
Re: (スコア:0)
>米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。
という話なのに
>おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
という想像に至るのか理解に苦しみます。
Re:月額課金は割賦販売 (スコア:1)
> 米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約している
のうち、実際は1つ2つしか利用していなんじゃないか、というのが「半分くらいは利用していない契約」って推測でしょ。ストリーミング動画配信サービスへの乗り換えと、特に矛盾ない話かと。
うちでは、Amazon Prime と Netflix に契約してますが、Prime Video はがっつり利用しているものの、Netflixは半分死んでる。Netflixしかない作品を見る時に集中して利用するけど、トータルで、年間半分以上、利用してないと思う。でも、「見ようと思ったらいつでも見れる」という利便性のためにお金を払うという感じで、ちょっと踊らされてる感はあるけどまあ納得してる。
無料プランがあるとか会員登録だけ残してプラン解除できるなら、「月末に解除し、次に見たくなった時にまたプラン選択」するんですけどねぇ。ていうか、Videomarket とか ニコニコ動画プレミアムはそんな感じで解除中。