パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国の核戦力制御システム、8インチフロッピーディスクがついに退役」記事へのコメント

  • >ただし、システム全体の置き換えについては検討されているもの

     とりあえず8インチFDを現行の製品で交換したということだよね。
     USBメモリで8インチFDのエミュレーションするシステムを開発して、8インチFDDと交換したのかしら。
     ラズパイでPC98等のSCSIをエミュレート [impress.co.jp]する製品があるくらいだし、DARPAの総力をあげれば、簡単に開発できそうだな。

    >半田ごてと顕微鏡を使って故障部分

     機動戦士ガンダムの第一話で、アムロが顕微鏡をのぞきながら電子工作らしきことをしているシーンがあるんだよね。
     あれを見て「ロボットって自作できるんだ」と子供ながらに思ったなあ。

    • >USBメモリで8インチFDのエミュレーションするシステムを開発して、8インチFDDと交換したのかしら。
      >ラズパイでPC98等のSCSIをエミュレートする製品があるくらいだし、DARPAの総力をあげれば、簡単に開発できそうだな。
      フラッシュメモリを使うFDエミュレータ自体は最近結構出回っている(これ [hxc2001.com]とかこれ [ratocsystems.com]とか)ので、
      IBM Series/1用のやつを作ったのかもしれませんね。

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...