パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマト運輸とAmazon.co.jp、宅配の料金値下げ・取扱量増加で合意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 18時58分 (#3705324)

    佐川とゆうパックはいつくるかわからん。

    • こっちだと逆だな。
      ヤマトだと「営業所止置きサービス」でなきゃ無理な感じ。

      親コメント
      • ウチのヤマトの場合,
        おそらく(配達実績から)在宅時間を把握されてるから,
        時間指定じゃない方が正確にくるという罠。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わかる。うちもそうです。
          ドライバーの方の配達順がある程度固定化してるのかな、と思っていたのですが、
          確かに在宅時間把握されている可能性のほうが高いような。。。

          だいたい±15分ぐらいの正確さでみえますので、下手に時間指定するよりも
          指定なしで自宅待機していたほうが確実に受け取れるという。

      • by Anonymous Coward

        配達拠点からの時間距離みたいよ?
        自分ちから遠い方がグダグダ。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時16分 (#3705526)

          宅配ボックスは一回で完了する可能性が高いので業者で取り合いになるらしい。
          まず不在でボックスがあるところへ行く。そうすると短時間で確実に荷物が減る。遠いと負けるわな。
          その後在宅の可能性が高い所へいく。どうしても不安定。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        過去住んでた6か所くらいでヤマトはどこもサービスよかった、佐川はどこもサービスひどかった、ので地域差があるにしても平均値は明らかに違うだろうなと思ってる

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      時間通りに来るか、最低でもWebに表示された日には来るだろうと信頼してたヤマトが来なかった……というのが、台風19号の思い出。
      高速が寸断されてたり、最寄りのICの入り口が冠水してたので、さすがのヤマトの諸君にも届けられなかったか

      • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 21時29分 (#3705401)

        ヤマト運輸 台風19号への対応
        10月8日「荷物のお届けに遅れが生じる可能性」
        10月11日「一部エリアにおいて10月12日(土)の集配、営業所の受付業務を停止する。」

        10月12日 台風19号上陸

        スラドに書き込むことはできても、各種ニュースやプレスリリースを当たることができない情報弱者への対応が今後の課題ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          12日の発送は「一部エリア」の外(大阪のAFC)からだったんで、関西GW自体は問題なく通過したんだよね
          その先の集積センターで止まったのか、ベース店(そこから数キロの場所で堤防が決壊)で止まったのか、12日に業務が止まった影響で遅延したのかは情報が出てないので知らぬ存ぜぬ。
          その辺の細かいプレスリリースを今後の課題にして頂ければ幸いです

    • by Anonymous Coward

      場所と人によるなぁ
      引っ越してから一番クオリティ低いのはヤマトだわ(再配達すっぽかすわサイン用のボールペン貸してくれないわ
      ぶっちゃけADPが一番マシという説もある

      • by Anonymous Coward

        うちのあたりもヤマトが一番ダメなので、これでADPが減ってヤマトが増えるならサービスの改悪だな。

      • by Anonymous Coward

        うちは逆に引っ越してからヤマトが一番良いわ
        前はADPもすごく良かったけど、今のADPはマジでネットで言われてるクオリティのまま(荷物届かない確率40%くらい)
        ほんとに地域と人によって差が激しい

        • by Anonymous Coward

          だよねぇ
          地域の配送の混雑度とかも関わってくるだろうし、こればっかりは業者がどこかってだけでは何とも言えんよなぁ

    • by Anonymous Coward

      地域や営業所、さらに言えば担当者レベルの差異なのに
      企業単位で良し悪し言ってるのが変

    • by Anonymous Coward

      東京と地方都市の二ヶ所で頻繁に荷物を受け取っている者です。

      地域差もあると思いますし個人の感想ですが、

      「在宅かどうか確認せずいきなり不在票を入れる」「指定時間に遅れる」などの不規則なことが、
      ヤマトの場合ほとんどなく、あきらかにストレスが少ないです。
      問い合わせた場合の応対も丁寧でマニュアルがしっかりしている印象を受けます。
      300円程度なら追加料金を払ってもいいので、通販各社には「ヤマト運輸を指定する」オプションが欲しいです。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...