パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマト運輸とAmazon.co.jp、宅配の料金値下げ・取扱量増加で合意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 19時56分 (#3705361)

    儲かる大都市部のみで営業するデリバリープロバイダと、
    黒字の都市部から赤字の田舎まで営業するヤマトが競争すれば、
    都市部では必ずヤマトが負ける

    電話みたいに、都市部のみで事業をする運送業者からユニバーサルサービス料を徴収して、
    田舎でも事業をする運送業者に配分すべき

    • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 22時33分 (#3705430)

      そんなことしなくても送料無料という嘘をやめて適切に送料を利用者が支払うだけで良いかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 田舎でも事業をする運送業者に配分すべき
       
      郵便局大復活である。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 0時27分 (#3705474)

        外国じゃ、民間の運送業が成り立たない田舎じゃすでに郵便のような官営業者がやってたりする

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本も国策で運送業者を統合すべきではないか?

          マスコットキャラはペリカンで。

      • by Anonymous Coward

        まさかの郵便局が黒猫の下請けか
        胸アツ(うそです)

    • by Anonymous Coward

      田舎というか距離が長くなれば値段も上がるんじゃないの?
      それじゃ足りないって話?

      • by Anonymous Coward

        人口密度の差がある。
        1km四方内で100個荷物を運べばいい場合と、10km四方で100個運ぶのでは移動にかかる時間もエネルギーも違う。
        だから、田舎だと荷物1個あたりにかかる配送のコストが上がる。

        一方、都市も集合住宅が増えると結構大変。
        戸口まで配達できる数階建てのマンションが多い地域は、荷物の高さ方向の移動に時間がかかるし不在率も高い。

        だから単純な直線距離で価格を決めるのはあんまり適切じゃない。
        極論すれば、配達にかかった時間で従量課金が一番実情に合ってると思う。
        その場合配達業者も請負じゃなくて、派遣労働みたいな時間単価の方が合ってるのかも。

    • by Anonymous Coward
      そのヤマトは、地方都市から僻地への荷物を路線バスに委ねてます。
      到着バス停からは、誰がどの様に配達しているかはしらんがな。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...