アカウント名:
パスワード:
デリバリープロバイダはあまりにも質が低すぎたので、かえってコスト高になったのでしょう。配送トラブルでクレーム付けたらAmazonクーポンをくれたりとか、食品だと同じ商品をもう一度送ってきたりとか、ソース中にあるヤマト運輸の単価400円なら軽く吹き飛ぶサービス水準でしたので。
質の低いのを外しまくってるので、最近は佐川よりは品質が高くなってるんだぜ?
23区内在住だけど、相変わらず質は低いよ。再配達の時間なんて守らない、インターホン鳴らさず不在票ぶちこんでく、誤配とかもざら。指摘しても逆ギレするだけだし。あまりに酷いから一緒にマンションの防犯カメラ確認したら流石に黙ったけど。
最近は面倒だから、極力、マケプレの馴染みがある会社しか使わないようにしてる。
ウーバーみたいなコミュ障ばっかり来るわ
Amazonには有料でいいからクロネコヤマトしか使わない配達オプションが欲しい。そうすりゃクロネコさんも値上げできるだろうになぁ。
佐川もゆうパックも普通にトラッキングできていますからAmazonから発送するとトラッキングできないというのはAmazonが運送業者の問い合わせ番号と注文データ紐付けていないだけなんですかね?
Amazon使って、2度ほど自宅とは全く別の営業所に配送されたあとに宛先不明になったことがあります。1度目は荷物の有る営業所から自宅に電話かかってきて住所確認したのに、結局住所不明のまま店に戻されて再発送、到着まで2週間以上かかりましたが、その2週間、配送中ステータスのままなんですよね。しかも配送トラブルによる遅延への謝罪無。配送はデリバリープロバイダの大手。
2度目はヤマトで、荷物の配送状況を確認してみたら、羽田空港近くの営業所に行ったまま宛先不明で止まってました。で、センターに電話したところ5時間後に荷物到着。「遅れてご迷惑をかけました」と丁寧な謝罪付。
配送状況の確認ができるのも大きいですが、住所確認後の行動の違いもかなり大きいですね。
自宅付近のヤマトは営業所内の荷物の扱いが、親の仇に対するものと同等なのか、結構な割合で手が入るほどの穴があいてることがある上、「ウチの営業所はこれがデフォなので、苦情を言いたいなら別の会社に」と言われてますが、配送員はすごく丁寧にフォローしてくれます。
> それ、前からあったと思いますが? ヤマトを指定すると、割り増し料金が取られたはずです。何度か利用した記憶があります。少なくともここ何年かはないと思います。デリバリープロバイダの悪評がでてきた頃に"裏技"として日時指定便を使うと絶対ヤマトになるという方法が出てきましたが、それもデリバリープロバイダが日時指定に対応してきたことで確実性がなくなりました。私の住んでるところでは、日時を指定しようが何しようがかなりの確率でデリバリープロバイダになりました。
あとは、配達先としてヤマトの営業所を指定すればヤマト配送にはなるんでしょうけど、自宅に届けてほしいんだよなぁ…営業所止めにして、あとから配達先変えられるのかな?
今日、兵庫県発東京着のメルカリの荷物がヤマト便で届いたけど当日まで、位置が兵庫県だった。今日は届かないだろうと油断しててトイレに入っているときに来た。ギリギリセーフだったけど。ヤマトのトラッキングも簡略化されたのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
しゃーない (スコア:-1, オフトピック)
デリバリープロバイダはあまりにも質が低すぎたので、かえってコスト高になったのでしょう。
配送トラブルでクレーム付けたらAmazonクーポンをくれたりとか、食品だと同じ商品をもう一度送ってきたりとか、
ソース中にあるヤマト運輸の単価400円なら軽く吹き飛ぶサービス水準でしたので。
Re: (スコア:0)
質の低いのを外しまくってるので、最近は佐川よりは品質が高くなってるんだぜ?
Re: (スコア:1)
23区内在住だけど、相変わらず質は低いよ。
再配達の時間なんて守らない、インターホン鳴らさず不在票ぶちこんでく、誤配とかもざら。
指摘しても逆ギレするだけだし。あまりに酷いから一緒にマンションの防犯カメラ確認したら流石に黙ったけど。
最近は面倒だから、極力、マケプレの馴染みがある会社しか使わないようにしてる。
Re: (スコア:0)
ウーバーみたいなコミュ障ばっかり来るわ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Amazonには有料でいいからクロネコヤマトしか使わない配達オプションが欲しい。
そうすりゃクロネコさんも値上げできるだろうになぁ。
Re:しゃーない (スコア:5, 参考になる)
理由は、ヤマトだけがちゃんと荷物の現在位置をトラッキングできるんですよ。途中の中継地を出たかとか、地元に配送所を出たかとか。なのでそれを確認しながら、「今ならまだトイレに入れる」とか「シャワーを浴びられる」とか決められます。
ところがゆうパックや佐川急便だと「送った」という情報しか出ないで、次は「配達完了」。これではあまりトラッキングの意味が無い。最近の Amazon の代替え配送業者だと、トラッキング番号で確認はできるけれど、配達完了まで何も表示されないので、トラッキングの意味が全く無い。
トラッキングして荷物の現在位置が確認できるのはヤマトだけ。
なお、都内ですが、うちの場合だと、ヤマトの配達員は正確だし、丁寧だし、再配達も簡単にかつ確実に頼めるのでお金を余計に払ってもヤマトにしたいというのが本音です。他社とのレベルが違い過ぎます。
もちろん、これはあくまでも我が家での場合です。ここを読んでいると、地域によってはそうではないヤマトもあるようです。
なお、ヤマトも Amazon の配送業者も留守だと連絡をしないでも翌日も配達を試みてくれますが、ゆうパックだと、こちらから不在通知に返事をしないと規定期間保存した後、送り返されてしまいます。不在通知は玄関のドアの新聞受けに突っ込んでありますので、それに気付かないと送り返されてしまいます。二度と再配達は勝手にやってくれません。かと言って郵便局に取りに行くにしても、当日は21時だか、22時以降でないと対応してもらえないというのも、これまた不便。
Re:しゃーない (スコア:1)
佐川もゆうパックも普通にトラッキングできていますから
Amazonから発送するとトラッキングできないというのはAmazonが運送業者の問い合わせ番号と注文データ紐付けていないだけなんですかね?
2度の配送事故があったけど (スコア:1)
Amazon使って、2度ほど自宅とは全く別の営業所に配送されたあとに宛先不明になったことがあります。
1度目は荷物の有る営業所から自宅に電話かかってきて住所確認したのに、
結局住所不明のまま店に戻されて再発送、到着まで2週間以上かかりましたが、
その2週間、配送中ステータスのままなんですよね。
しかも配送トラブルによる遅延への謝罪無。
配送はデリバリープロバイダの大手。
2度目はヤマトで、荷物の配送状況を確認してみたら、
羽田空港近くの営業所に行ったまま宛先不明で止まってました。
で、センターに電話したところ5時間後に荷物到着。
「遅れてご迷惑をかけました」と丁寧な謝罪付。
配送状況の確認ができるのも大きいですが、
住所確認後の行動の違いもかなり大きいですね。
自宅付近のヤマトは営業所内の荷物の扱いが、
親の仇に対するものと同等なのか、
結構な割合で手が入るほどの穴があいてることがある上、
「ウチの営業所はこれがデフォなので、苦情を言いたいなら別の会社に」
と言われてますが、配送員はすごく丁寧にフォローしてくれます。
☆大きい羊は美しい☆
Re:しゃーない (スコア:1)
> それ、前からあったと思いますが? ヤマトを指定すると、割り増し料金が取られたはずです。何度か利用した記憶があります。
少なくともここ何年かはないと思います。
デリバリープロバイダの悪評がでてきた頃に"裏技"として日時指定便を使うと絶対ヤマトになるという方法が出てきましたが、
それもデリバリープロバイダが日時指定に対応してきたことで確実性がなくなりました。
私の住んでるところでは、日時を指定しようが何しようがかなりの確率でデリバリープロバイダになりました。
あとは、配達先としてヤマトの営業所を指定すればヤマト配送にはなるんでしょうけど、自宅に届けてほしいんだよなぁ…
営業所止めにして、あとから配達先変えられるのかな?
Re: (スコア:0)
今日、兵庫県発東京着のメルカリの荷物がヤマト便で届いたけど
当日まで、位置が兵庫県だった。
今日は届かないだろうと油断しててトイレに入っているときに来た。
ギリギリセーフだったけど。
ヤマトのトラッキングも簡略化されたのかな。