パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タクシー配車アプリの「無断キャンセル」が問題に」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月24日 16時52分 (#3705856) 日記

    と言えば飲食店でのそれを思い出すけど、あっちはどうしてるんだろう。

    防ぐとしたら、予約成立時に半額前払いで無断キャンセルなら返金無し。
    定められた手続きでキャンセルしたら払い戻し or ポイントでバックとかですかね。
    めんどくさいと「アプリ離れ」が進むんでしょうけど。
    #配車アプリを使ってないので的外れかも。

    >予約しているにもかかわらず近くにいた別のタクシーに乗って他をキャンセルする

    タクシー側も対抗して、配車アプリで予約があっても途中で手をあげられたらその客を拾って予約をキャンセルする(アウト)

    • by nemui4 (20313) on 2019年10月24日 16時55分 (#3705857) 日記

      半額ってなんやろ、そこは予約料になるのか。
      キャンセルしなければ乗車料金から相殺、無断キャンセルしたらそのままキャンセル料に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デポジットで良いと思うが。
        予約入れたら500円。
        乗車したら料金に充てる。

        • by Anonymous Coward

          500円も取らなくても大丈夫。
          120円とかで十分抑止力になりますよ。その値段なら文句言う人もいないでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            どうせ料金で相殺するんだから500円位は妥当だろ。
            乗る予定の人間であれば迎車料金+初乗り料金でも何も困らない筈だが。
            それは元々払う予定のお金でしかないのだから。

            • by likeamagic (32922) on 2019年10月25日 1時17分 (#3706111)

              予約時に迎車料金+初乗り料金もらって、呼ばれた場所に行かないまたは、行ったとしても、予約客らしき人は無視。全然関係ない流しの客を乗せる、っていうタクシーが出そう。
              クレーム来たら「呼ばれた場所に行ったけど誰もいなかったのでキャンセル扱い」って言い張る。

              結局、悪い客もいるし悪いタクシーもいるんじゃないかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                悪いタクシーも居るだろうが、
                今後配車しない等客より懲罰かけやすいからそこまで心配しなくてもいいんちゃうかな

              • by Anonymous Coward

                タクシーは今はGPSで追跡できるから一発でバレるだろ。
                現状ですら予約客が見つからないとタクシー会社から電話で確認来るだろ?
                運転手単体でなく配車係とセットで運用されて居るのだけども。

        • by Anonymous Coward

          今はGPSと連動しているでしょうし、さすがにタクシー会社側が不正するとは思いませんが、予約者がきちんと乗車したという担保をどう取るか、ですね…>デポジット

          まぁでも、何かしらの形で保証料のようなものをとっておく方式が手っ取り早そうな気がしました(法令は調べてませんが

          # 特定客により迷惑を被るタクシー会社や一般客を守るためにも

          • by Anonymous Coward

            >今はGPSと連動しているでしょうし、さすがにタクシー会社側が不正するとは思いませんが、
            >予約者がきちんと乗車したという担保をどう取るか、ですね…>デポジット
            決済自体をアプリのみで行えば良いのじゃ?
            QRコード決済に予約機能が付いた様な物で十分可能だろ。

          • by Anonymous Coward

            「アプリでQRコード出してタクシー乗車の際に運転手が読み取る」位で
            「予約者がきちんと乗車した」は実用的な範囲で満たせるかと。

            • by Anonymous Coward

              乗車時には予約確認のメールを見せてください、ってなっているらしいのですか・・・
              この間、よくあるメールアドレス登録間違いで、自分宛に覚えのない配車予約の了承メールが来てまして、そのあとに、ご利用ありがとうございました、のメールも来てましたので、メール自体確認してないようです。

    • by Anonymous Coward

      「中国人ガー」とどっかの人みたいなのが騒いで居たけど、
      中国人観光客はほとんどが事前決済していたって判ってから変な方向の話になったぞ。
      無断キャンセルよりもお金払って食い物を無駄にする方が悪いとかなんとか。
      って事で、料金的な話に突っ込む人は減った。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時06分 (#3705917)

        中国人向けのシステムは通販とかでそうだが
        「最初から悪いやつがいることを前提にしてる」
        ってだけの話だろう。

        日本人だってろくでないやつは山ほどいるのに
        なぜかそれを無視したシステムを構築したがるだけだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人はケチだから

          • by Anonymous Coward

            タテマエで「そんな悪事をする人は居ない」「人を疑ってはいけない」とか言いつつ、
            その実はケチっているだけってのは実際に多いようにも思う。

            リスク計算の上で判断した結果ならまだ良いのだけど、目の前のコストをケチって、
            現場なり構築する業者なりにリスクをおっ被せるって運用になっているのは戴けない。

            それならそれで「俺はイニシャルコストを負担したくないから悪用リスクは取る」って明確に自分の責任で行うのならそれはそれで一つの方法だとは思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          日本国内でも、商売によってはそろそろ日本人だけ相手にしても、なりたたなくなりそうだしね

          • by Anonymous Coward

            「俺が信じてる製品が日本ではやらないのは、日本人が貧乏だから、バカだから!!」
            早く撤退して首になってくださいね

        • by Anonymous Coward

          日本人の入れる悪用対策は場当たり的で、内容が「罰を与えて気まずくする」とか幼稚
          それで大規模にスクリプト爆撃されて想定してなかったから今から困りますとか言い出す
          自我が希薄

        • by Anonymous Coward

          日本はシステム作る側が「利用者の利便性」しか求めないからな。
          何故なら色々制約つけると利用者が面倒がって増えない。
          すると利益も減る。
          つまりは自分が儲けたいだけ。
          何よりガワだけ用意して対策は各業者で対応しろ、なんてシステムにするからな。
          だって対策するとコストがかかるから。

        • by Anonymous Coward

          中国人向け?
          日本国内で日本人と同じシステムでのお話だぞ。

          単に海外旅行のセットのオプションツアーみたいなもんだから、旅行代理店が処理して居たり、
          外貨扱うのが面倒なんで予約時に決済したり。

          内容的には「海外旅行者あるある」でしかない。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 10時06分 (#3706222) 日記

        「どっかの人みたいなの」ってヒトモドキ?

        関係ないけど、中国人向け白タクアプリが中国からの旅行者の間で流行ってるとかで。
        利用者が摘発されるシーンがニュースショーで流されてた。

        空港で大量の荷物と人を乗り降りさせて「知り合い」を送ってるという体でやってるそうな。
        料金はアプリで事前に精算済みなので現場ではお金のやり取りがないので白タク判定しづらそう。

        流石中国、こっちのほうがトラブル少なかったりして。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中国人ではないけど、米軍基地周辺でアメリカ人がそれやってる。
          アプリではなく、SNSで連絡とって白タクしてる。

          あまりにもあからさまで横行してるので、タクシー会社や地元自治体が日本の防衛局経由でクレーム言ってるけど、米軍は完全無視を決め込んでて、アメリカ人による違法行為は止められない状況。

          • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 15時17分 (#3706380) 日記

            米軍関係者だと文字通り「ファミリー」扱いなんでしょうね。
            基地の敷地内だと日本じゃない設定なんだろうし、そっちはかなり厳しそう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いえいえ、米軍基地内の話ではなくて、基地外の話です。
              基地の外にショッピングや遊びに出てきて、帰るときにSNSで連絡して白タクで乗って基地内に帰っていくわけです。

              白タク米人「基地内まで乗合待ち。**に停車中。ナンバーは**。ヨロ」というようにSNSの白タクグループに投稿してる。

              • by Anonymous Coward

                >白タク米人「基地内まで乗合待ち。**に停車中。ナンバーは**。ヨロ」というようにSNSの白タクグループに投稿してる。

                基地内に行ってるやん

        • by Anonymous Coward

          中国人ガーってよくいうのは日本人の印象。

          個人の感想です。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ日本国内にいたらそういう印象を受けるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        中国人向けの違法白タクは、アプリで決済手続きするからな
        運転手は客から金貰うのではなく、アプリの企業から金貰う

    • by Anonymous Coward

      例えば一休レストランだとキャンセル料は明記してあるけど、別に一休レストランを通じて決済しているわけではないので、強制的に取られるのかどうかよくわからない
      まあ一応個人情報は登録時に一休に渡してるからなんか催促が来るのかもしれない
      有料期間のキャンセルしたことがないからわからん

      • by Anonymous Coward

        慌てない慌てない。
        一休み一休み。

        ってなレストラン?

    • by Anonymous Coward

      飲食店の無断キャンセル横行といい、ネットでお気楽に予約できるようになった弊害だよなあ。
      単に間口を広げれば入ってくる魚も増えるが逃げる魚も増えるみたいな。
      世の中そう簡単にうまくはいかないってことだな。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...