アカウント名:
パスワード:
中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。(アプリがクラッシュして支払いが出来なかった時に再起動すると支払い画面が出た)
あとこれもキャンセル防止策かもしれないけど、予約したら運転手から確認電話がかかってきます。
日本のシステムは利用者を信頼しすぎ。
タクシーに限らず予約系のシステムで無意味にキャンセル連発されると困るのは分かりきってるんだから、最初から預り金(後で料金と相殺)なり何なりを設定しておけばいいのに…と思うことが多々
タクシーに限って言えば、料金は国土交通省に約款を出す必要があってかなり制約はきつい。キャンセル料という項目があったかわからんけど、よくあるパターンでは迎車たのんで現着してからのキャンセルは初乗り分もらうとかになっている。それ以前にキャンセルすれば、ペナルティはない。それを引きずっている、もしくは約款に縛られている。
# 機会があったら引っ越し屋にいつまでキャンセルできるのか聞いてみるといいよ。泣きながら説明してくれる。
利用者が有利すぎると結局業界崩壊して利用者が損する事になるからね。宿泊、飲食業なんかもそうだけど予約キャンセルに関しては法的に厳しく縛っていいと思うけどなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
日本のシステムはお人好し? (スコア:2)
中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、
さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。
キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。
(アプリがクラッシュして支払いが出来なかった時に再起動すると支払い画面が出た)
あとこれもキャンセル防止策かもしれないけど、予約したら運転手から確認電話がかかってきます。
日本のシステムは利用者を信頼しすぎ。
Re: (スコア:0)
タクシーに限らず予約系のシステムで無意味にキャンセル連発されると困るのは分かりきってるんだから、最初から預り金(後で料金と相殺)なり何なりを設定しておけばいいのに…と思うことが多々
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:3, 興味深い)
タクシーに限って言えば、料金は国土交通省に約款を出す必要があってかなり制約はきつい。
キャンセル料という項目があったかわからんけど、よくあるパターンでは迎車たのんで現着してからのキャンセルは初乗り分もらうとかになっている。
それ以前にキャンセルすれば、ペナルティはない。それを引きずっている、もしくは約款に縛られている。
# 機会があったら引っ越し屋にいつまでキャンセルできるのか聞いてみるといいよ。泣きながら説明してくれる。
Re: (スコア:0)
利用者が有利すぎると結局業界崩壊して利用者が損する事になるからね。
宿泊、飲食業なんかもそうだけど予約キャンセルに関しては法的に厳しく縛っていいと思うけどなあ。