アカウント名:
パスワード:
> 天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
> また、接続する一般道の通行量が過密になっている一般道の車線を増やせ。
道路改善する方法、Ωカーブの相当手前から長い坂道トンネルを掘るぐらいしか無さそうだけどいくらかかるのかなあ。高低差はΩカーブ部分だけでも250m。登坂車線が不要となる勾配3.99.....%のトンネルを掘るなら6.25kmとなる。6.25kmっていうと、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇る加久藤トンネル(長さ6.25km) [wikipedia.org]とほぼ同じなので、かなり大変そうである。おそらく建設費は500億±200億ぐらい?費用対効果は悪く、もし公費で建設しようとしたら有権者から叩かれまくられそう。そもそも論として、トンネルを掘れるのかという問題もありそう。今道路が通っている場所は、高低差を最小とすべく高瀬川に沿っているぽい。ということは、この地下はきっと水浸しでトンネル掘りに向いていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
発想が逆では (スコア:0)
> 天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。
確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
> また、接続する一般道の通行量が過密になっている
一般道の車線を増やせ。
できるならやっているのでは (スコア:1)
道路改善する方法、Ωカーブの相当手前から長い坂道トンネルを掘るぐらいしか無さそうだけどいくらかかるのかなあ。
高低差はΩカーブ部分だけでも250m。登坂車線が不要となる勾配3.99.....%のトンネルを掘るなら6.25kmとなる。
6.25kmっていうと、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇る加久藤トンネル(長さ6.25km) [wikipedia.org]とほぼ同じなので、かなり大変そうである。おそらく建設費は500億±200億ぐらい?費用対効果は悪く、もし公費で建設しようとしたら有権者から叩かれまくられそう。
そもそも論として、トンネルを掘れるのかという問題もありそう。今道路が通っている場所は、高低差を最小とすべく高瀬川に沿っているぽい。ということは、この地下はきっと水浸しでトンネル掘りに向いていない。