パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米エプソン、ファームウェア更新でサードパーティー製インクカートリッジをブロックして訴えられる」記事へのコメント

  • モノにもよりますが、粗悪な互換インクに当たると結構な確率で悲惨な結果が待っています(苦い経験あり)
    自分も初心者に相談されたら、絶対互換インクは使うなとアドバイスします。

    # 自身はプリンタが壊れる度に、中古の純正インクが200~300円程度で入手できる機種をヤフオクで買っている
     ここ数年はEPSONの No.32 インクを使用する機種を愛用

    # 利用頻度の少ない人にはCANONのヘッドごと交換になる機種を勧めている
     かなり割高になるが、ヘッドが詰まった時には「インクの交換」をすると即解決
     自宅の家族用は、あえてこのタイプを使用

    • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 16時09分 (#3706899)

      そんな「サポートコストの圧縮」とか「最終的にはユーザのことを考えた措置」ってのは
      メーカの言い訳もしくは訓練された正義マンの良心的解釈。

      本当の理由は極めて単純で「インクで儲けるビジネスモデルだから」

      この「消耗品ビジネスモデル」が訴訟には弱い。利幅が極めて大きな商材は昔から「互換品」を
      作られやすいのだけど、「ブロックする措置」は言ってみれば悪意を仕込むので不正競争になる。
      本物そっくりの「偽ブランド品」であれば商標権とかで戦う余地があるが、互換インクは
      互換インクだと表示して売るので戦いようがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そんな「サポートコストの圧縮」とか「最終的にはユーザのことを考えた措置」ってのは
        >メーカの言い訳もしくは訓練された正義マンの良心的解釈。
        >本当の理由は極めて単純で「インクで儲けるビジネスモデルだから」

        わざわざ言わなくても元コメ主はそういう事を前提にタイトルを「“ある程度” 理解できる」にしたと読み取れるんだけど。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...