アカウント名:
パスワード:
福沢先生って教育者や思想家の類で、政治家ではなかったはずじゃ…
#アの発言どう善意にとっても「キメてるのかな?」が精々の評価になるんだが。#まあ、日本にもいたよねそういうことばっかり言う首相。#国民という群体に反省は期待できないからあんま他人事に思えぬ悲しさ…。
いつも主語がでかいなぁ
勝手にACを代弁しないでいただきたいですな
無論、でかい主語だよ。国民一人一人、個々人レベルの話ならともかく、国民という群体は過去に学ぶということは絶対にしない。常に心地よい言論に流され、短期的な損得を基準にし、感情を第一に行動する。#科学的見地は感情をコントロールする一要素でしかない。だから民主主義はほっとくと簡単に衆愚政治に流れるんだよ。それが違うというのは「みんなが犯罪侵さないって信じてるから刑罰なんていらない」っていうくらい愚かで馬鹿。だから政治運動ってやつは常に国民に語り掛け、その動向を見極めることも必要なんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
あれ? (スコア:0)
福沢先生って教育者や思想家の類で、政治家ではなかったはずじゃ…
#アの発言どう善意にとっても「キメてるのかな?」が精々の評価になるんだが。
#まあ、日本にもいたよねそういうことばっかり言う首相。
#国民という群体に反省は期待できないからあんま他人事に思えぬ悲しさ…。
Re:あれ? (スコア:0)
いつも主語がでかいなぁ
Re: (スコア:0)
勝手にACを代弁しないでいただきたいですな
Re: (スコア:0)
無論、でかい主語だよ。
国民一人一人、個々人レベルの話ならともかく、国民という群体は過去に学ぶということは絶対にしない。
常に心地よい言論に流され、短期的な損得を基準にし、感情を第一に行動する。
#科学的見地は感情をコントロールする一要素でしかない。
だから民主主義はほっとくと簡単に衆愚政治に流れるんだよ。
それが違うというのは「みんなが犯罪侵さないって信じてるから刑罰なんていらない」っていうくらい愚かで馬鹿。
だから政治運動ってやつは常に国民に語り掛け、その動向を見極めることも必要なんだよ。