パスワードを忘れた? アカウント作成

人気ゲーム「Fallout 76」が月額課金サービスを開始、Pay to Winへの移行だとして炎上」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タイトルから月300~500円ぐらいなら普通じゃね?と開いて本文見たら、1500円!
    流石に強気すぎでは…

    • by Mistbow (12027) on 2019年10月31日 1時45分 (#3708862)

      『FALLOUT 76』に「FALLOUT 1ST」特典のプライベートワールドやスクラップボックスなどが登場 [bethesda.net]

       公式サイトの上記ページを見ていただくのが一番なのですが、ATOMというゲーム内の衣装やATOMという外見入手に使える通貨だけでも1500円分以上のものがもらえるので、一応この金額払うだけの価値はあるにはあります。ただ、外見など気にしない人であれば、無駄にはなるかもしれませんが。

       上記のリスト内で直接ゲームシステムにかかわるものというと、プライベートワールド、ジャンクボックス、サバイバルテントの3点。
       現時点でのプライベートワールドは、フレンド内に最低1人FALLOUT 1STに入っている人がいれば、フレンド以外のプレイヤーがいないワールドでプレイできるというもの。
       ジャンクボックスは、武器防具の修理や弾薬作成に使える素材のみがいくらでも入る箱です。武器防具弾薬そのものや分解してないジャンク品は入れることができません。
       サバイバルテントは、駅や自分のキャンプにある自分のコンテナ(どのコンテナで入れたものも、別のコンテナから取り出せる)が追加で設置されたり、ここに高速移動する時にCapというゲーム内通貨を消費せずに移動できるというもの。

       Fallout76は、Fallout4などの作品と違って物を貯めこむということが容量制限で難しいということもあり、少しでも保管場所が増えるのはうれしいことではあります。ただ、あると便利なもの……ではあるかもしれないのですが、無いと困るかというと無くても大丈夫なサービスのような気はします。なので、個人的には「FALLOUT 1ST」の料金を払うことを強制されているという印象は無い感じです。
       とはいえ、微妙とはいえお金払うかどうかでゲーム内の状況に差が発生するPay to Win問題やバグやアップデート延期など複数の話が加わって論議になっているようではありますが。

       なんにしても、多分ボルトテック社の陰謀(何か違う)

      • by Mistbow (12027) on 2019年10月31日 1時47分 (#3708863)

         別視点としては、Fallout76の場合はPS Plusのサービスに加入している必要があります。Fallout76しかやっていない場合は、その金額払った上にFALLOUT 1STの料金を払うのは高いと感じる人がいるのは分かるという印象が。
        (ネットワーク対戦などを行うゲームは、PS Plusへの加入が必要になります。が、入っていなくともプレイできる月額課金制MMORPGや基本無料のゲームも多数あり)
         ただ、PS Plus自体もフリープレイ等の複数サービスがセットになっているため、単なるオンライン対戦代金としてみることはできないのですが。

        PSN | PlayStation Plus | プレイステーション [playstation.com]

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...