パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポート終了まで間もなく2か月のWindows 7、4分の1以上のシェアを維持」記事へのコメント

  • by hohoho (14727) on 2019年11月04日 17時16分 (#3710570)
    お金を掛けたくない、という経営者の判断で、延長料金を払ってWIN7使うそうです。
    年度年度の会計により評価をされる、子会社はそれしか選択肢が無いようで、、、
    買った方が最終的には安いとか、関係無いとのことです。
    目先の事が老○は、大事。
    • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 18時16分 (#3710597)

      延長は2023年まで課金は1台ずつ総額が4万円だっけ

      今日の価格で計算して1台あたり4万円前後で買えるもの

      - DDR4メモリ 100GB分
      - 3.5インチHDD 12TB
      - NVMe SSD 2TB
      - RTX2060(GDDR6 6GB) 1枚
      - 4K 43" IPS液晶 1台
      - 激安ノート 3台

      「サポート」って四文字の価値インフレしすぎだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 22時54分 (#3710693)

        その換算って何か意味があるんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          激安ノート3台のOSがWin7だったらサポート料が12万必要じゃろ。
          サポートの価値がインフレし、桶屋が儲かったりLinuxデスクトップが普及したりする。

          • by Anonymous Coward

            Linux は無いな。
            結局、OS は何でも良いけど、
            周りと同じソフトが十全に動かないとね。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 19時31分 (#3710620)

      > 目先の事が老○は、大事。

      なんでもかんでも“老○”とひとまとめにするのは
      バカみたいだからやめた方がいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 2時15分 (#3710743)

        老害(自分は若いから違うし、自分は無能じゃない)というレッテル貼って非難するのに2文字で済んで楽だからね
        使わないと自分を安全圏に置くには「俺は何もわるくない」って言い訳を書かなくちゃいけない

        そういう卑怯な思考の人たちは歳をとったら真っ先に「老害」になるんだろうな
        優秀な人は「老害」とか文句垂れる前にうまく人を巻き込んで解決しちゃうし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際、老害の2文字で終わるケースが大半だからな。
          詳しく理由を聞きだしてみてもそれが覆ることは滅多にない。

          頭にパンツ被っている男を「変態」と呼ぶのは全く卑怯でも何でもない。当然の反応。
          変態でないのなら相手に何か言われる前に説明するべき。
          変態と思われたくない、説明もしたくないというのは甘え

          • by Anonymous Coward

            靴下をはいているかどうかを確認してからだろ。

      • by nemui4 (20313) on 2019年11月05日 8時06分 (#3710772) 日記

        >> 目先の事が老○は、大事。
        >
        >なんでもかんでも“老○”とひとまとめにするのは

        見えないように一部をマスクすると、脳が見たいものに置き換えるらしい。

        ○候補の例
        人,翁,女,君,体,輩

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        何て言うか、安易に「老害」に頼りすぎて
        ネトウヨの言葉運びに重なってきてるように感じますね。
        バフ感覚でレッテルを唱えて反論を牽制したいのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「異論は老害とみなす」みたいな予防線で使ってる所はあるな #3710635みたいに

        • by Anonymous Coward

          なるほど、元コメを見ると確かに理屈のメッキって感じだな

        • by Anonymous Coward

          何て言うか、安易に「ネトウヨ」をなじりすぎて
          言葉運びに重なってきてるように感じますね。
          バフ感覚でレッテルを唱えて反論を牽制したいのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            「ネトウヨ」の定義は「自分と意見が違うから嫌いなやつ」なのでこの使い方であってるんですよ。

            • by Anonymous Coward

              「パヨク」の定義も同じですね。

              • by Anonymous Coward

                強いて違いを挙げるとしたら、パヨクはもっぱら他人への蔑称としてのみ使われる一方、ネトウヨについては喜んで自称している人が(ツイッターなどでは)意外といるということくらいかな。

          • by Anonymous Coward

            「言葉運びに重なってきてる」って何?

      • by Anonymous Coward

        どうだろう。今回の例では
        古いOSのままで良い老人が多数だろうからそれが害ならば
        老害しか当てはまらなくなるね

        若い世代を犠牲にしてでも優遇されようとするなら
        そりゃ侮蔑されるわな

        • by Anonymous Coward

          はい。私は老害です。
          ソフトとデータの互換性のみを求めて、
          未だに XP をスタンドアロンで1台稼働させています。

          更新すると、周りも更新が必要で、ランニングコストも大きい。
          ランニングさえ無ければ、更新しても良いんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          井の中の老害、大海を知らず

      • 老○って言ってもいい年代って、何歳までだろう。20代限定かな?30代になってしまったら、20代の若手からは老○と呼ばれる側になってくるし、どうしたって隠しきれないオジサン感が出てくる。実際hohoho氏は何歳なのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          自分や相手の実年齢は関係ないでしょ。
          思考停止してしまったら10代でも老害なわけで。

          • by Anonymous Coward

            思考した結果が自分と違う相手へのレッテルとして「老害」や「思考停止」が使われるのもよくある話

      • by Anonymous Coward

        やっぱり、大老が取りまとめてから上申するべきですよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 20時25分 (#3710645)

      何台あって、内製ソフト(マクロでも)が何本あるかとかにもよるし延長料金払うんだから、決断としてはアリだとはおもう。
      .NET FWの差もないから、ストアアプリの有無以外ではWin8.1とそんな大差ないように思うし。
      (Win8.1がまだ切れない現状なら、あと1、2年くらいはいろいろ動くソフトは多いのではないかと思うという意味で)

      ただ年度予算式にオールオアナッシングでやるのどうなのって思うけどね。数台導入して長い時間かけて検証も並行してやればいい様には思う。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      CドライブがSSDでメモリが8G以上でディスプレイがFHD23インチ以上でCPUがSkylake以上なら、
      正直Win7延長でいいとおもう

      • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 17時56分 (#3710591)

        Windows 7がサポートするCPUはSkylake世代が最後ですので、ご提案の条件を満たせるのはSkylakeのみです。

        また、Microsoftにお金を払ってサポート延長できるのはMicrosoft製品のみ。
        業務に必要な他社製品がWindows 7サポートを終了した時点で業務停止となるため、OfficeとInternet Explorerだけでできる業務に限られます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSがサポートするんだから、お前らもサポートしろって言い出すだけだろ。

          • by Anonymous Coward

            もちろんMS同様に有償サポートですがよろしいですか?

          • by Anonymous Coward

            MSはお金をもらってサポートするんだからうちにもお金くれればサポートするよ?
            って返されるのでは?w

            • by Anonymous Coward

              どちらかと言うとMS「に」込み込み無償サポートしろと言う奴の方が多い。

    • by Anonymous Coward

      目先のことより大事なことがわかってる社員なら、
      そんな老◯が幅を利かすようなところにはいつまでもいないだろ
      Win7でもなんでも使わせてやれよ

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      施設とマイクロソフトとの契約内容がわかりませんが、
      市販のPCを買ってきて使っているだけで、Starter以外のWindows 7を搭載したPCであれば、
      少なくともOSだけは無料でWindows 10に移れますよ・・・・
      (Windows 7時代のライセンスキーをそのまま使ってアクティベーション可能です)

      もちろんアプリ類は個別に対応する必要がありますし、
      デバイスドライバが存在することを保証するものでもありませんが・・・・・

      • とりあえず,

        アクティベーション済み ≠ 正規のライセンス所持を証明

        ってことだけは覚えておくと良い。

        Win7のライセンスキーでWin10が新規インストールできようが,
        ライセンスキーなしでWin7からWin10にアップグレードできようが,
        それはあくまでもアクティベーションサーバーの便宜上の処置であって,
        (MS発行の正規のライセンスキーで処理された,というだけの話),
        正しいライセンス運用されているかどうかはユーザー次第なんだよね。

        契約を守るのは人なので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          究極的には、MSの監査が通るかどうかなので。
          自分を嫌ってる人は、なにをどうしたって、なにかでダメって言ってくるから、どうしようもない。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 22時45分 (#3710691)

        ライセンス認証が正常に行われても、本ソフトウェアが正規のものであること、または適切にライセンスされていることは確認されていません。

        https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/OEM/Windows/10/Useterms_OEM_W... [microsoft.com]

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        できるかできないかと、やって良いか悪いかは別の問題です。
        ライセンス違反を助長するコメントはいかがなものかと思います。

    • by Anonymous Coward

      次はPC類を使わない方策を考えているのですよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      1年目の延長サポート料金はディスカウント効けば\3k/台なので、経営判断としては普通にアリなんだが
      「俺は正しい」と言わんばかりにスラドで同情を求めるあたり、よほど組織内での評価が低いとみえる

      • by Anonymous Coward

        正直、自分もそう思う。

        延長サポートの費用払うって言っているんだからケチでも無いし。

        何かどうしてもWIndows10にした方が有利な点があるのかも知れないけど。そこが書いてないから、そりゃ説得は難しいだろうと。

    • by Anonymous Coward

      OSの有料アップデートして使うんなら別に困らないし、非難も当たらないような…

      アップデート無視して金も払わず使い続けるんなら気にもなるが。

    • by Anonymous Coward

      PCリースではダメですか? 本体もOSも、買う必要はない。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...