パスワードを忘れた? アカウント作成

多くの企業で正社員が不足している」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 21時04分 (#3711115)

    ここのコメントは採用抑制してるからだとか、待遇が悪いとかばっかりですが。
    でも大半の人が関東在住とか、都市部在住じゃないのかな。

    地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても正社員が集まらないのですよ。
    給与水準は地方では上位だし、都市部の同業他社よりも高め。
    派遣社員はほとんど入れてなく、長期雇用前提に教育もしっかりしてる。

    それでも、正社員が足りない。
    東京の支社では普通に採用できるのに、同じ給与で地方にある本社では人が集まらない。
    単純に人材の絶対数が少なくて採用できない。
    卵が先か鶏が先かって話になるかもしれないけど、人が居ないから企業が成り立たないし、企業が成り立たないから人もへる悪循環。

    http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc141110.html [soumu.go.jp]
    今はまだ人口減り始めの時期だから地方の問題で済んでる。
    地方から都市部へ生産年齢人口が流入して、都市部ではまだ減少してないから問題になってないだけ。
    もう少ししたら都市部でも起きる問題だよ。
    待遇がどうとかそういう簡単な問題じゃない。

    ここに返信
    • 待遇を劇的に改善すれば人来るよw

      • by Anonymous Coward

        改善待遇の費用をコストに転化したら、客離れが起きるという問題もあるからねぇ。
        ほかに代替えが着ないものなら、融通は利くけどいくらでも代替えがあるとみんな安いほうに行っちゃうからな。
        一斉に上げれば大丈夫なんだが、競争が激しいところだとそうもいかない。
        内部留保ため込めるほどの企業ならコストに転化しなくても問題ないだろうがほとんどの企業は違うだろうし

    • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 10時01分 (#3711377)

      うーんとね、オレは地方に仕事がなかったから首都圏に出稼ぎに出てきたんだよ。
      生きるためになりふり構わず。

      そのあと何度もUターンも検討して応募もしたし、一度は面接までこぎつけた。
      でも結局全部ダメだった。
      https://this.kiji.is/563147673176392801 [this.kiji.is]
      競争率30倍でも「少ない」って言うんだもの。単純計算で面接30回やって、
      ようやく内定一つもらえるかどうか。年齢考えるともっともっと必要だろう。
      交通費だけでいくらかかるんだよ。

      その結果が今なので、今更手の平返したとしても どうせ口だけでしょ。
      今じゃあ応募しても年齢制限で弾かれるだろうし、内定なんて期待してないよ。

      それにそういう企業がその地域に何社あるの?その会社がダメだった場合、他に応募できる
      企業ある?その会社が倒産したときの受け皿は?
      仮に採用されたとして、住める住宅確保できる保証がある?支援はしてくれる?
      問題山積みなのに、どうせ放置プレイだろ。あの時もそうだった。
      あれからさらに歳を取ったのに、いまさらなにをどうしろっていうんだ。

    • by Anonymous Coward

      こういう所に地元の人が応募してくれれば一極集中も地方の過疎化もなくなって万々歳なんですがね

    • by Anonymous Coward

      それって、若年者限定じゃなく?
      別コメの39歳の人とかでもそこそこのスキル持ちなら採用というなら、希望者は多いと思う。
      #39歳の人と大差ない年齢で、コンビニバイト並みの給料で働いてる正社員なのでAC
      #給料は兎も角、今の会社だと環境的にスキルを伸ばすこと自体が不能なので、転職したい。

      • by Anonymous Coward

        元コメ書いたものですが、年齢制限なんてそんな贅沢は地方では許されません。
        そこそこのスキル持ちなら年齢不問で採用してるところがほとんどかと。
        給与に見合わない法外なスキルを要求してると疑われるかもしれませんが、同じ条件で東京ならたくさん人が集まるのですよ。

        他業種ですが、車業界も似たようなこと言ってますね。
        大手でも本社が地方にある場合が多いですが、地方で採用できなくて、東京に事務所作らざるを得ないと。

        もちろん、地方の平均給与が低いのは分かってます。
        地方に来ただけで明るい未来とは全く言えませんが、地方で財務状況がいい企業はねらい目だと思う。

        • by Anonymous Coward

          まず第一に、
          1、年齢不問を明記してない。
          2、仮に書いてあっても「どうせ釣りだろ」って思われてる
          なのでは。

          「上着を脱いで結構です」→「今上着を脱いだ方はお帰りください」
          なんてやってきたら当然そうなる。狼少年のいう「狼が来たぞ」だ。

          対策は故事成語にもあるように、「先ず隗より始めよ」だと思うがね。
          実際に高齢者も雇っていて、今も活躍してると客寄せパンダにすれば、
          少しは話を聞いてみる気にもなる。そうでなければ、信用されない。

    • by Anonymous Coward

      地方在住ですが、正社員が集まらないところは待遇あげても集まらないですね
      いわゆる3Kな仕事は基本的に人気がありません
      そういう業種は日雇い・期間工でやってる人が多数で、いつでも逃げ出せる労働環境がいいのでしょうか
      都市部のような派手な仕事が無いことも大きいかもしれません

      そして待遇が悪いから集まらないのは介護系や保育園・幼稚園
      重労働低賃金なのに資格もちを募集するという異常な業界

    • by Anonymous Coward

      言うて終身雇用なんて崩れた現状、将来の転職を視野に入れたら生活基盤を地方に作ること自体がリスクになるもん。
      長期雇用前提と言われても会社そのものが潰れたらアウトなわけだし。そうでなくとも前提が崩れる可能性だっていくらでもある。

      大阪・名古屋ぐらいの都市圏なら兎も角、それ未満の規模の地方都市だと、社会インフラの貧弱さ(病院までの距離等)や、車が必要だったりして生活コストは逆に上がることすらあるし。
      (ちなみに新潟駅から車で30分、ぐらいの場所に住んでる知人がいるけど、同じぐらいの借家アパートだと、車の維持費までひっくるめたら、駅徒歩10分ぐらいの都内23区内アパートと住居面でのレベルが大差ないというオチがあったりする)

      都市部より待遇を上げる、というなら、会社が潰れたときの引っ越し資金(共働きなら配偶者が仕事見つかるまでの補償とか子供の転校コストとかまで)を供託しとくぐらいまでやらないと、対等な勝負は難しいんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 0時26分 (#3711239)

        いや、応募する側のそういう事情は重々分かってるのです。
        あなたの書いてるように地方の転職リスクは実際にあります。
        #車の件は買う車次第で数倍コスト変わるのでなのであれですが。

        待遇上げたら採用できるというのは都市部の話で、地方では少々待遇を上げたところで人を集められなくなってます。
        なんで地方に来ないのかと文句言ってるのではなくて、この状況はもう少ししたら都市部でも起きるよと言ってるだけです。

    • by Anonymous Coward

      地方の高待遇 都市部のそれなりの待遇

    • by Anonymous Coward

      給与水準は地方では上位だとか、出し惜しみをしていれば人は集まらないのは当然。
      人の行きたがらないところで働かせたいならば、もっともっと給与を上げるべき。
      たとえば年収1000万円で募集すれば、どんな田舎でも希望者が殺到するでしょう。
      そういう給与が会社の売上に見合わないというならば、そんな地域で商売をしようとすること自体が失策。

      • by Anonymous Coward

        理想論はそうかもしんないけど、現実はそうはいかないわけだし
        田舎は田舎で仕事がいるわけだしね
        でなければ、その水準でも飯が食えるようにみんな都会に移住させろという話になる
        でもここでいう都会は首都圏クラスになるから、どざい無理な話になるよ
        その条件見合う都市なんでごくごく一部だもの。

      • by Anonymous Coward

        殺到なんてしないよ…給与とか待遇に夢を見すぎ。
        40台のモデル年収1000万ぐらいですが、東京では応募あるけど、地方ではそもそも年収以前に見合うスキルの人自体が居ない。
        経験不問の経歴無しの人材に1000万払うと言うなら別だろうけど、そういうこと言いたいんじゃないよね?

        • by Anonymous Coward

          年収1000万で応募したなら他の地方からでも応募してくるでしょ。
          IT業界なんて3重請け以上の末端とかスキルは高いのに年500万以下でコキ使われてる連中がわんさかいる。

          • by Anonymous Coward

            1000万の給与に見合うスキルのないひとは応募してきます。
            あなたが言うように500万でこきつかわれてる人とかね。
            都会で1000万の給与はおろか、800万の給与を得られる職に就くスキルがある人は田舎に滅多に来ません。
            居ないとは言わないけど、需要を満たすには足りない。

            • by Anonymous Coward

              そんな寝言を言ってる間は永遠に人は来ないよ。
              労働市場は需給で給料が決まるべきものであって、判断基準の存在しない「見合うスキル」とか経営者の身勝手に過ぎない。
              地方は労働者いなくて困ってるわけでしょ?応募してくれるまで提示報酬引き上げる以外に何か手段あると思ってるわけ?

              なぜか日本の労働市場では市場原理が働かないのだけど(経営者の言い分だけ通って人件費総額がが右方下がり)、
              経営者の言い訳を信じるなら解雇制限の弊害。
              # 解雇制限とか法規制をまともに守らない企業の経営者がほざいてるだけなので、本当に言い訳に過ぎないと思うが。
              # 逆に労働者の権利を尊重している企業の給与は総じて高い。

              • by Anonymous Coward

                いやいや困ってないよ。
                元コメ読んでもらえればいいけど、都市部では普通に希望する条件で採用できてるもの。

                >何か手段あると思ってるわけ?
                採用できる場所で採用するだけです。
                人材の絶対数が足りないので、自分のところだと今でも海外採用が半分ぐらいですし。

                逆に聞くけど、提示報酬さえ上げれば採用できると思ってる根拠は何なんだろう?
                高スキルの人に面談してみればわかると思うけど、報酬だけで会社は選ばない。
                今流行りのAI分野だと、年収2000万以上の人材は東京以外を滅多に選ばないし、下手したら日本に来てくれない。
                年収より情報や交流の方が大事だそうで。
                だからトヨタのような企業だって、東京やサンフランシスコで採用せざるを得ない。

                優秀な人材は、給与だけでなく働く場所や環境も全部望むし、それが叶うだけの売り手市場なんですよ。
                だから給与だけ提示しても無理。
                平均給与付近の、優秀ではない人材は数が多いから、そこまでの売り手市場ではない。
                そういう人を採用するなら、単に給与上げれば採用できるだろうね。

              • by Anonymous Coward

                >提示報酬さえ上げれば採用できると思ってる根拠は何なんだろう?

                順序が逆だね。高報酬で求人する地方が皆無だから、やることやってから文句言えという話。
                地方で1000万を超える求人はそれだけでニュース性を持つし、出すだけで拡散はSNSが勝手にやってくれるのに活用しない理由がわからない。

                >今流行りのAI分野だと、年収2000万以上の人材は東京以外を滅多に選ばないし、下手したら日本に来てくれない。
                当然、地方で取る(応募者には不利益条件)以上は大都市と同じ金額で同じ人材が来てくれるわけがなかろう。
                だが東京で2000万の人材に5000万出せば話は変わる。交通費+お釣りが来るので移動時間さえ我慢すれば東京で生活するのと変わらない。

    • by Anonymous Coward

      東京で人集めて地元に連れて行けばいいのでは。

      そもそも東京圏に人口の1/10が集まってるわけで、東京と同じことを地方でやって人が集まるわけないよね。
      情報に接する期待値が全然ちがうんだから。

      東京から連れて行って、地元でお金落とすようにしてもらえば悪循環は終わるよ。

      あなたの文章の中に全部答えがあるじゃないか。地方の経営者がそうしなかったから今の地方があるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ところがさ、地元での仕事探してた時言われたのは、結局首都圏へ長期出張して働くことが多い、って話なんだよね。
        給料安くなるのは覚悟してたけど、これじゃあ地方で就職する意味なんてないよね。
        結局ハードウェアのエンジニアは地方では仕事が無いんだと諦めて首都圏の会社に潜り込んだよ。
        #英語苦手なのになぜか外資とかw

    • by Anonymous Coward

      > 地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても

      職種によって違いますが、
      ・だいたいの市場平均(ハロワで似た企業の求人票を見てそれを平均する)の賃金を少しでも超してますか?
      ・賃金の上限は下限固定になっていませんか?
      ・先輩社員のフォローありなど、ウケのいい言葉を使っていますか?

      > 単純に人材の絶対数が少なくて採用できない

      これ、選ぶときのフィルターが強すぎるのではないでしょうか?
      低賃金 AND 文句言わずに仕事する、というのが最善でしょうが
      中賃金 AND 未経験(ある程度の基礎的な礼儀あり)でも採用して、それを育成するという方法もありなのでは。

    • by Anonymous Coward

      東京に未練無いから地方で同水準の給料くれるなら
      喜んで行くけどね。キモは地方独特の習慣に慣れることが出来るかだけど。

    • by Anonymous Coward

      人口の問題に加えて、雇われる側からするとリスク分散が出来ないからじゃねえかな。

       貴方の会社が業績悪くなった
       →退職して同業他社に移った
       →給料低くて詰んだ

      というリスクがあるため、一定以上の学歴があるなら地方で就職するという選択肢自体が「ありえない」んだ。
      氷河期当時も、地方に帰る連中は銀行か公務員か電力会社だったよ。

      長い不景気でリスク分散傾向が強くなっているので、すぐにこの心理的な部分が改善するとは思えないよ。

    • by Anonymous Coward

      「かつては」待遇上げれば集まらなくも無かったんですよ。

      「今は」どんだけ待遇を上げても無理です。
      期待される条件に当て嵌まる人材が残っていないからです。
      絶対数が少なく、そんな人材は他社で正社員をやってるんです。転職市場には出てこない。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...