パスワードを忘れた? アカウント作成

多くの企業で正社員が不足している」記事へのコメント

  • ここのコメントは採用抑制してるからだとか、待遇が悪いとかばっかりですが。
    でも大半の人が関東在住とか、都市部在住じゃないのかな。

    地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても正社員が集まらないのですよ。
    給与水準は地方では上位だし、都市部の同業他社よりも高め。
    派遣社員はほとんど入れてなく、長期雇用前提に教育もしっかりしてる。

    それでも、正社員が足りない。
    東京の支社では普通に採用できるのに、同じ給与で地方にある本社では人が集まらない。
    単純に人材の絶対数が少なくて採用できない。
    卵が先か鶏が先かって話になるかもしれないけど、人が居ないから企業が成り立たないし、企業が成り立たないから人もへる悪循環。

    • by Anonymous Coward

      言うて終身雇用なんて崩れた現状、将来の転職を視野に入れたら生活基盤を地方に作ること自体がリスクになるもん。
      長期雇用前提と言われても会社そのものが潰れたらアウトなわけだし。そうでなくとも前提が崩れる可能性だっていくらでもある。

      大阪・名古屋ぐらいの都市圏なら兎も角、それ未満の規模の地方都市だと、社会インフラの貧弱さ(病院までの距離等)や、車が必要だったりして生活コストは逆に上がることすらあるし。
      (ちなみに新潟駅から車で30分、ぐらいの場所に住んでる知人がいるけど、同じぐらいの借家アパートだと、車の維持費までひっくるめたら、駅徒歩10分ぐらいの都内23区内アパートと住居面でのレベルが大差ないというオチがあったりする)

      都市部より待遇を上げる、というなら、会社が潰れたときの引っ越し資金(共働きなら配偶者が仕事見つかるまでの補償とか子供の転校コストとかまで)を供託しとくぐらいまでやらないと、対等な勝負は難しいんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 0時26分 (#3711239)

        いや、応募する側のそういう事情は重々分かってるのです。
        あなたの書いてるように地方の転職リスクは実際にあります。
        #車の件は買う車次第で数倍コスト変わるのでなのであれですが。

        待遇上げたら採用できるというのは都市部の話で、地方では少々待遇を上げたところで人を集められなくなってます。
        なんで地方に来ないのかと文句言ってるのではなくて、この状況はもう少ししたら都市部でも起きるよと言ってるだけです。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...