パスワードを忘れた? アカウント作成

多くの企業で正社員が不足している」記事へのコメント

  • ここのコメントは採用抑制してるからだとか、待遇が悪いとかばっかりですが。
    でも大半の人が関東在住とか、都市部在住じゃないのかな。

    地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても正社員が集まらないのですよ。
    給与水準は地方では上位だし、都市部の同業他社よりも高め。
    派遣社員はほとんど入れてなく、長期雇用前提に教育もしっかりしてる。

    それでも、正社員が足りない。
    東京の支社では普通に採用できるのに、同じ給与で地方にある本社では人が集まらない。
    単純に人材の絶対数が少なくて採用できない。
    卵が先か鶏が先かって話になるかもしれないけど、人が居ないから企業が成り立たないし、企業が成り立たないから人もへる悪循環。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 10時01分 (#3711377)

      うーんとね、オレは地方に仕事がなかったから首都圏に出稼ぎに出てきたんだよ。
      生きるためになりふり構わず。

      そのあと何度もUターンも検討して応募もしたし、一度は面接までこぎつけた。
      でも結局全部ダメだった。
      https://this.kiji.is/563147673176392801 [this.kiji.is]
      競争率30倍でも「少ない」って言うんだもの。単純計算で面接30回やって、
      ようやく内定一つもらえるかどうか。年齢考えるともっともっと必要だろう。
      交通費だけでいくらかかるんだよ。

      その結果が今なので、今更手の平返したとしても どうせ口だけでしょ。
      今じゃあ応募しても年齢制限で弾かれるだろうし、内定なんて期待してないよ。

      それにそういう企業がその地域に何社あるの?その会社がダメだった場合、他に応募できる
      企業ある?その会社が倒産したときの受け皿は?
      仮に採用されたとして、住める住宅確保できる保証がある?支援はしてくれる?
      問題山積みなのに、どうせ放置プレイだろ。あの時もそうだった。
      あれからさらに歳を取ったのに、いまさらなにをどうしろっていうんだ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...