パスワードを忘れた? アカウント作成

多くの企業で正社員が不足している」記事へのコメント

  • ここのコメントは採用抑制してるからだとか、待遇が悪いとかばっかりですが。
    でも大半の人が関東在住とか、都市部在住じゃないのかな。

    地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても正社員が集まらないのですよ。
    給与水準は地方では上位だし、都市部の同業他社よりも高め。
    派遣社員はほとんど入れてなく、長期雇用前提に教育もしっかりしてる。

    それでも、正社員が足りない。
    東京の支社では普通に採用できるのに、同じ給与で地方にある本社では人が集まらない。
    単純に人材の絶対数が少なくて採用できない。
    卵が先か鶏が先かって話になるかもしれないけど、人が居ないから企業が成り立たないし、企業が成り立たないから人もへる悪循環。

    • by Anonymous Coward

      給与水準は地方では上位だとか、出し惜しみをしていれば人は集まらないのは当然。
      人の行きたがらないところで働かせたいならば、もっともっと給与を上げるべき。
      たとえば年収1000万円で募集すれば、どんな田舎でも希望者が殺到するでしょう。
      そういう給与が会社の売上に見合わないというならば、そんな地域で商売をしようとすること自体が失策。

      • by Anonymous Coward

        理想論はそうかもしんないけど、現実はそうはいかないわけだし
        田舎は田舎で仕事がいるわけだしね
        でなければ、その水準でも飯が食えるようにみんな都会に移住させろという話になる
        でもここでいう都会は首都圏クラスになるから、どざい無理な話になるよ
        その条件見合う都市なんでごくごく一部だもの。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...