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JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • 事前に訓練してないと本番でできるわけがないという当然の結果
    東海道新幹線の鳥飼車両基地では訓練をしていた

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/01/news034_3.html [itmedia.co.jp]

    「一方、毎年6月に車両退避訓練を実施していた。これは鳥飼車両基地(大阪運転所・大阪保線所)だけではなく、東京総合指令所、新大阪駅、京都駅、大阪電気所が一体となり、列車課長の指揮で行われた。」

    ここに返信
    • まあ同じJR東の小山新幹線車両センターは車両避難させていたので、ノウハウはあるのでしょうから、あとは訓練だけでしょうね。
      https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBL61BZMBLUTIL064.html [asahi.com]

      • by Anonymous Coward

        訓練だけでなく、どこに退避させるかも決めないと。
        本線退避は現代では原則無理でしょ。

        別の車両基地にしても今回のように金沢も東京も暴風圏の場合に一か所にまとめるのはそれはそれでリスクだし
        駅に置くには2面2線より線路が多い駅じゃないと本線支障する恐れあるけど北陸新幹線は2面2線の駅が多く……

        • by Anonymous Coward

          訓練だけでなく、どこに退避させるかも決めないと。
          本線退避は現代では原則無理でしょ。

          避難が必要なくらい雨が降ってるなら本線上で問題ないでしょ

    • by Anonymous Coward

      マニュアル化するようなことはニュースで言ってましたね。
      どの範囲までかは分かりませんが。

      # リンク先にある67年当時でも退避に約5時間ですか。
      # 今回の規模だともっとかかるのかなあ。運転する人も必要になるし。

    • by Anonymous Coward

      訓練も必要だろうけど、そもそも想定すらまともにやってないんでは…?
      事前に運休決めるだの何だと大騒ぎしてる中、
      決壊想定のハザードマップ見る位はやってほしい。
      ハザードマップ見たなら意思決定できる層までエスカレーション。
      そうすりゃ「必死でやったが訓練不足で力及ばず」
      「上層部が拒否したので現場では悔し涙で水没を見守った」
      みたいな話になると思うんだが。

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