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JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時32分 (#3712220)

    ハザードマップ真っ赤じゃない
    想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
    それと早く避難できなかったのか

    ここに返信
    • 建設時にはハザードマップはなかったと聞いたが。
      「長野新幹線」の開通が平成9年、
      ハザードマップ盛り込んだ水防法改正が平成13年
      参考https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h13/html/D0261220.html [mlit.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        「ハザードマップ」はなくてもそもそも遊水地になってたようなところですよね。
        文句あるなら上流にダム作るからそれでいいだろみたいな感じで決まっちゃってさらにダメダメ。

      • by Anonymous Coward

        ハザードマップができてからも対策考えてなかったの?
        馬鹿じゃねーの

        • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 19時58分 (#3712420)

          ハザードマップができてからも対策考えてなかったの?

          そもそも長野県に新幹線を開業し、車両基地まで作る時点では、長野県が見返りに治水対策の強化を約束していたから、今よりはリスクが少なくなる想定だった。
          新幹線ができてから長野県知事が一方的にそれを反故にしただけ。騙されたJR東日本が悪い、といえばそこまでだけど。

          • by Anonymous Coward

            つまり賠償請求で、長野県から幾許か裁判で取れるって事か。

          • by Anonymous Coward

            知っててデマ書いてるんだろクソ野郎が
            車両基地誘致の前提条件になっていた上流のダムは一度は田中康夫が中断させたが、結局再開して、すでに完成している
            「水没が想定される土地だがダムを作れば安全」とJRを言いくるめた90年代の県議員たちが主犯

          • by Anonymous Coward

            そういう批判的な記事は、根拠がないと。

    • by Anonymous Coward

      そこしか広い土地が取れなかったから。
      海沿いの平野みたいに安全な広い土地がお手軽に取れるわけじゃないです。

      # 長野には在来線の基地もありますな。古い電車の廃車解体とかよくやってる。

    • by Anonymous Coward

      一応数mは盛ってるらしいよ。
      普通の氾濫なら盛ったところは大丈夫な想定だった。

      • by Anonymous Coward

        基地を作るときに2mくらい盛ったけれどハザードマップが出てきたら更に3mくらい水没する可能性があるということになったんじゃなかったっけ?

        # で、想定通りに水没した

    • by Anonymous Coward

      避難するって、どこに?
      これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。
          そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。

          • by Anonymous Coward

            日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。

            • by Anonymous Coward

              台風なんだから高架上も十分危険じゃないか。
              今回は水没だったからといって水のことしか考えないようではダメだぞ。

              • by Anonymous Coward

                高速で走ってる車両は風に強いので高架上は安全

              • by Anonymous Coward
                高架上はがっつり防音壁で囲われてるので相当安全だと思いますがね
                屋根なし壁なしの車両センターと比べて危険である理由はないでしょう
              • by Anonymous Coward

                新幹線駅なら十分風除けにもなると思うのだけど

              • by Anonymous Coward

                高速で走っていない車両は?

              • by Anonymous Coward

                水平じゃないところだと逸走の恐れがあるし
                本線上で脱線されると運転再開に時間かかっちゃうし
                万一高架から落下されると大騒ぎだし

                本線に退避は本当に最後の手段だと思う

              • by Anonymous Coward

                万一なんかの弾みで動いちゃったりしたら本線支障するから通過線か退避線のどっちかは空けれる駅じゃないと、
                となると駅の数が限られるし1線に1編成しか入らないから全部は無理かと。
                置ける分だけは置いとくのはありだとは思う

          • by Anonymous Coward

            簡単じゃないから演習するんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >本線に並べりゃいいじゃん。
          なお、そこまで運転していった運転士

          • by Anonymous Coward

            2編成移動させる
            乗務員を移乗させて1編成戻す
            (以下繰り返し)

          • by Anonymous Coward

            >本線に並べりゃいいじゃん。
            なお、そこまで運転していった運転士

            保線用にレールの上を走るトラックで近くの駅まで戻れば?

            • by Anonymous Coward

              標準軌のレール上を走れるトラックは少なくとも長野県内にはないだろう…
              それにあれはたしか鉄道車両として登録してあるから走れるのだから、私鉄にならレール幅が合うやつもあるだろうけどめんどくさい手続きなしで新幹線の軌道上を走ったらアウトだと思う

              • by Anonymous Coward
                じゃあ保線さんがキコキコ足踏みで動かすトロッコで
                というかトラックでもトロッコでももっと大型の保線機械でも、その手のは電車そのものと比べたらずっと「めんどくさい手続きなし」で線路走れる制度にはなってると思うよ
              • by Anonymous Coward

                普通に保線車両で送り迎えすりゃ良いだろ。
                営業中で無ければ特に問題も無い。

              • by Anonymous Coward

                そこまでして本線上に止めることにメリットがあるとはぜんぜん思えない

              • by Anonymous Coward

                そもそも新幹線を駅か駅の近くに止めりゃいいだけんなじゃね?

          • by Anonymous Coward

            「船長は船と運命を共にするものだ。停車中の車両に何かあったら誰が責任取るんだ?」
            #と、もし俺が偉い人だったらそう言う。故に俺は偉くなれていない。

    • by Anonymous Coward

      車両基地建設時には、まだハザードマップはなかったらしい

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