パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • オークションやるんかな。
    まるごとか、部品外してバラ売りとか。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 16時05分 (#3712258)

      どこかで試算してたけど、そもそも移動に金がかかるので
      水没現地で適当にばらして鉄くずにするのが一番金がかからないらしい。

      現地まで行って鉄くず代払えば買えるかもよ?

      • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 16時38分 (#3712291) 日記

        参加費用取って現地集合で制限時間内にばらして持てるだけ持っていっていいよ。
        とかやると面白そう。

        残った残骸を片付けるが更にやっかいか。

        • by Anonymous Coward

          希少な部品とかを取りあって殴り合いが始まりそう。
          下手すると殺し合いに発展したりして。

        • by Anonymous Coward

          無差別に部品をむしらせると技術流出につながるからそれはできないよね。
          新幹線は日本の戦略物資なんだせ。

          • by Anonymous Coward

            本当にそうなの?
            中国なんかそっくりの車体が走ってるけど

            • by Anonymous Coward

              そもそも新幹線の車体自体に特別な技術なんて無いわな。
              ほとんどが有り物技術の組み合わせだから。

              #新幹線のウリは新幹線と言うシステム自体なんだよなあ。

              • by Anonymous Coward

                有りもの技術の組み合わせ、ってのは東海道新幹線開業のときの話でしょ。
                世銀から金を借りる際の条件だったそうだし。
                今の新幹線は充分最先端技術の塊ですよ。

                ただ新幹線というシステム自体が今でも新幹線最大の特長ってのは同意。

          • by Anonymous Coward

            ほんとかね。

      • by Anonymous Coward

        ボディはアルミ
        配線は銅
        内装はポリカやABS系の樹脂

        鉄は台車とトランスくらい?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...