パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • ハザードマップ真っ赤じゃない
    想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
    それと早く避難できなかったのか

    • by Anonymous Coward

      避難するって、どこに?
      これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 16時23分 (#3712279)

        どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。
          そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。

          • by Anonymous Coward

            日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。

            • by Anonymous Coward

              台風なんだから高架上も十分危険じゃないか。
              今回は水没だったからといって水のことしか考えないようではダメだぞ。

              • by Anonymous Coward

                高速で走ってる車両は風に強いので高架上は安全

              • by Anonymous Coward
                高架上はがっつり防音壁で囲われてるので相当安全だと思いますがね
                屋根なし壁なしの車両センターと比べて危険である理由はないでしょう
              • by Anonymous Coward

                新幹線駅なら十分風除けにもなると思うのだけど

              • by Anonymous Coward

                高速で走っていない車両は?

              • by Anonymous Coward

                水平じゃないところだと逸走の恐れがあるし
                本線上で脱線されると運転再開に時間かかっちゃうし
                万一高架から落下されると大騒ぎだし

                本線に退避は本当に最後の手段だと思う

              • by Anonymous Coward

                万一なんかの弾みで動いちゃったりしたら本線支障するから通過線か退避線のどっちかは空けれる駅じゃないと、
                となると駅の数が限られるし1線に1編成しか入らないから全部は無理かと。
                置ける分だけは置いとくのはありだとは思う

          • by Anonymous Coward

            簡単じゃないから演習するんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >本線に並べりゃいいじゃん。
          なお、そこまで運転していった運転士

          • by Anonymous Coward

            2編成移動させる
            乗務員を移乗させて1編成戻す
            (以下繰り返し)

          • by Anonymous Coward

            >本線に並べりゃいいじゃん。
            なお、そこまで運転していった運転士

            保線用にレールの上を走るトラックで近くの駅まで戻れば?

            • by Anonymous Coward

              標準軌のレール上を走れるトラックは少なくとも長野県内にはないだろう…
              それにあれはたしか鉄道車両として登録してあるから走れるのだから、私鉄にならレール幅が合うやつもあるだろうけどめんどくさい手続きなしで新幹線の軌道上を走ったらアウトだと思う

              • by Anonymous Coward
                じゃあ保線さんがキコキコ足踏みで動かすトロッコで
                というかトラックでもトロッコでももっと大型の保線機械でも、その手のは電車そのものと比べたらずっと「めんどくさい手続きなし」で線路走れる制度にはなってると思うよ
              • by Anonymous Coward

                普通に保線車両で送り迎えすりゃ良いだろ。
                営業中で無ければ特に問題も無い。

              • by Anonymous Coward

                そこまでして本線上に止めることにメリットがあるとはぜんぜん思えない

              • by Anonymous Coward

                そもそも新幹線を駅か駅の近くに止めりゃいいだけんなじゃね?

          • by Anonymous Coward

            「船長は船と運命を共にするものだ。停車中の車両に何かあったら誰が責任取るんだ?」
            #と、もし俺が偉い人だったらそう言う。故に俺は偉くなれていない。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...