パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • ハザードマップ真っ赤じゃない
    想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
    それと早く避難できなかったのか

    • by Anonymous Coward

      避難するって、どこに?
      これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。
          そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。

          • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 17時01分 (#3712310)

            日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。

            • by Anonymous Coward

              台風なんだから高架上も十分危険じゃないか。
              今回は水没だったからといって水のことしか考えないようではダメだぞ。

              • by Anonymous Coward

                高速で走ってる車両は風に強いので高架上は安全

              • by Anonymous Coward
                高架上はがっつり防音壁で囲われてるので相当安全だと思いますがね
                屋根なし壁なしの車両センターと比べて危険である理由はないでしょう
              • by Anonymous Coward

                新幹線駅なら十分風除けにもなると思うのだけど

              • by Anonymous Coward

                高速で走っていない車両は?

              • by Anonymous Coward

                水平じゃないところだと逸走の恐れがあるし
                本線上で脱線されると運転再開に時間かかっちゃうし
                万一高架から落下されると大騒ぎだし

                本線に退避は本当に最後の手段だと思う

              • by Anonymous Coward

                万一なんかの弾みで動いちゃったりしたら本線支障するから通過線か退避線のどっちかは空けれる駅じゃないと、
                となると駅の数が限られるし1線に1編成しか入らないから全部は無理かと。
                置ける分だけは置いとくのはありだとは思う

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...