パスワードを忘れた? アカウント作成

国交省、成田空港、B滑走路の延伸とともにC滑走路を新設する計画を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 8時52分 (#3712650)

    皇居と霞が関を移転したら飛行場作れるんじゃね? と思って地図見たら、長さが足りんかった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      大手町のビルとか全部なぎ倒さないと着陸できない気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      空母江戸城
      #なあに、カタパルト発進と着艦フックで何とかなるって。

      • by Anonymous Coward

        > カタパルト発進と着艦フック

        旅客機でそれやると、中の乗客が大変なことに。

        • by Anonymous Coward

          耐える強度で機体作ると、古い奴の方が経済性が良いってアホな事に。

    • by Anonymous Coward
      成田の移転の話してんのになんで皇居と霞が関を移転って発想になるの?
      • by Anonymous Coward

        安全なら原発を東京に作ってほしいのと同じ類の人だよ、ほっとけ

        • by Anonymous Coward

          適切な例え。

        • by Anonymous Coward

          君が土地代の差分払ってくれるなら一向にかまわんぞ

          • by Anonymous Coward
            その「君」は「君が代」の「君」ではないよね。
            なんか、「君が代」と「君が土地代」と字面が似てたもので。
      • by Anonymous Coward

        成田空港のある場所は元々天皇の所有地だったからでしょうが、
        それを言うなら旧江戸城である皇居とその周辺はは元々徳川幕府のものなので筋違いもいいところですね。

        • by Anonymous Coward

          徳川家の所有権は既に無くなって居るのじゃなかろうか?
          問題になるのは常に「現在の所有者」だよな?

          • by Anonymous Coward

            律令体制時代(墾田永年私財法等施行の前)、後(平安時代後半)に江戸と呼ばれるようになる地域も天皇の土地だった。

      • by Anonymous Coward

        アホやからやな。w

    • by Anonymous Coward

      香港の啓徳空港じゃないですか。
      https://www.youtube.com/watch?v=3PCOcyt7BPI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      成田空港が現在の場所に選定された大きな理由が国有地の「宮内庁下総御料牧場」があったからですね。

    • by Anonymous Coward

      皇居は天皇云々除いても、江戸城の遺跡という文化遺産なので移転は無理じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        近所の東京湾要塞(日本史上最大の城塞)の遺跡という文化遺産をあれだけ破壊し尽くして措いて、旧江戸城だけが保護される理由はない。

    • by Anonymous Coward

      足りたとしても、それをやるには首都移転完了が先だろう。皇居だけの問題でなく。
      昔の香港の空港みたいになってしまう。
      そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
      却下だ却下。

      • by simon (1336) on 2019年11月08日 11時01分 (#3712730)

        そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
        却下だ却下。

        中心街と空港が超近いのって超便利だと思うんだけどなあ
        都心に空き地ができたら作るのはビルじゃなくて空港でしょ

        • by Anonymous Coward

          旅客としてアクセスが楽で便利でしょうけど、深夜の発着ができなくて便数が限られるとか、
          飛行コースが限られて時間当たりの発着便数が限られるとか、空港としての価値は減ります。
          どんどん降ろしてどんどん上げて24時間戦いますって空港が、良い空港。
          便数需要が少ない地方空港ならともかく、東京都心じゃ無理。

          • by Anonymous Coward

            大阪(伊丹)空港のことを言われてるみたい。。。
            空港に歩いて行けるところに住んでるけど、便利と言えば便利だよ。

            • by Anonymous Coward

              でも門限過ぎたら罰として海の方へ島流しさせられたりも。

        • by Anonymous Coward

          飛行機の離着陸前後そのまま人乗ったコンテナが都心まで輸送してくれればいいのに。

          • by Anonymous Coward

            客室をコンテナ化するコンセプトは前に出ていたね。空港の外に出すのが目的ではなく、機材と客室を分離することで前者の回転率を上げたり、中継空港で機材変更の際に客が降機する必要をなくす、という案。

            それをそのまま市内に輸送というのは利用者としてはありがたいけど、飛ばすコンテナは超軽量でないといけないので、路上車両に求められるほどの対衝突強度をつけるのは無理だろうし、そもそも737クラスのナローボディ機でもバスよりだいぶ広いという問題がある。

      • by Anonymous Coward

        その首都移転で、首都の新空港を便利に使うはずの首都圏の人口も移転するわけで。

      • by Anonymous Coward

        別に大型機前提で無くとも良いのじゃ?
        成田をハブ空港としてテキトーな国内線と連絡便を飛ばせばそれだけで。
        使用機はATR-42-600S辺りで。

    • by Anonymous Coward

      実はな、国会議事堂の真下には赤い戦闘機が隠されてるんだぜ。

      // スクランブルフォーメーション、知ってる?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...