パスワードを忘れた? アカウント作成

国交省、成田空港、B滑走路の延伸とともにC滑走路を新設する計画を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    皇居と霞が関を移転したら飛行場作れるんじゃね? と思って地図見たら、長さが足りんかった。

    • by Anonymous Coward

      足りたとしても、それをやるには首都移転完了が先だろう。皇居だけの問題でなく。
      昔の香港の空港みたいになってしまう。
      そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
      却下だ却下。

      • by simon (1336) on 2019年11月08日 11時01分 (#3712730)

        そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
        却下だ却下。

        中心街と空港が超近いのって超便利だと思うんだけどなあ
        都心に空き地ができたら作るのはビルじゃなくて空港でしょ

        • by Anonymous Coward

          旅客としてアクセスが楽で便利でしょうけど、深夜の発着ができなくて便数が限られるとか、
          飛行コースが限られて時間当たりの発着便数が限られるとか、空港としての価値は減ります。
          どんどん降ろしてどんどん上げて24時間戦いますって空港が、良い空港。
          便数需要が少ない地方空港ならともかく、東京都心じゃ無理。

          • by Anonymous Coward

            大阪(伊丹)空港のことを言われてるみたい。。。
            空港に歩いて行けるところに住んでるけど、便利と言えば便利だよ。

            • by Anonymous Coward

              でも門限過ぎたら罰として海の方へ島流しさせられたりも。

        • by Anonymous Coward

          飛行機の離着陸前後そのまま人乗ったコンテナが都心まで輸送してくれればいいのに。

          • by Anonymous Coward

            客室をコンテナ化するコンセプトは前に出ていたね。空港の外に出すのが目的ではなく、機材と客室を分離することで前者の回転率を上げたり、中継空港で機材変更の際に客が降機する必要をなくす、という案。

            それをそのまま市内に輸送というのは利用者としてはありがたいけど、飛ばすコンテナは超軽量でないといけないので、路上車両に求められるほどの対衝突強度をつけるのは無理だろうし、そもそも737クラスのナローボディ機でもバスよりだいぶ広いという問題がある。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...