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国交省、成田空港、B滑走路の延伸とともにC滑走路を新設する計画を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    羽田も同様だが、滑走路の呼び方にAだのBだの言うと直感的に分からんのだ。34L/16Rとかに統一してもらいたい。別にRJAAだRJTTだ、と言いたいわけじゃないんだから。

    • 今回作るC滑走路とは、B滑走路(34R/16L)とほぼ同一線上で、34Rを見てわずかにさらに右の手前側(BとCを比べると、左/右というより、奥/手前な感じ)な配置なんですけど、どうしますかね。
      ・B滑走路は34R/16Lのまま、C滑走路を34RR/16LLに
      ・B滑走路を34C/16Cに改名、C滑走路を34R/16Lに
      ・B滑走路は34RB/16LFに改名(34右奥/16左手前)、C滑走路を34RF/16LB(34右手前/16左奥)に
      とかか?

      • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 13時15分 (#3712811)

        C滑走路の方向をA/B滑走路から少しだけでもずらして、35/15とかにすればいいんじゃないですか。

        ところで、横風用滑走路を作らなくても大丈夫なんでしょうか。

        ♯ みたいな感じで、二本ずつ作ったら良いんじゃないです。
        井桁の中心部分にターミナルビルを作れば、タキシング距離も短くで済みそうです。

        • by tori_sanpo (39645) on 2019年11月08日 13時58分 (#3712835) 日記

          成田の現滑走路の磁方位は157°/337°なので、
          千歳/新千歳方式のように15/33もありそうですね。

          成田の横風用滑走路は既に中止になっています。
          運用を考えれば間隔が広い井桁配置にし、
          中央にターミナルを置くのが理想でしょう。
          サンフランシスコって、ターミナルは井桁の外?

          • by Anonymous Coward

            進入経路が前後数マイル以内で交差する滑走路は同時に使えないよ

        • by Anonymous Coward

          最近は航空機も進化したし横風用滑走路がある空港でも横風用ではなく
          単に滑走路の追加分として運用してることの方が多いしなぁ

          • by Anonymous Coward

            最近は航空機も進化したし

            今となっては旧式のB-52の方が、余程横風離着陸に強い。
            前後輪共ステアリング可能な、タンデム式降着装置の為。

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