パスワードを忘れた? アカウント作成

イタリアのバイクメーカー・ビモータと川崎重工が合弁会社を設立」記事へのコメント

  • エンジンはカワサキだけになるのかなぁ。

    KHではなくマッハを私の先輩が乗ってたけど、一書に走るときは絶対一番後ろだ。その上時々いなくなる。ガソリン入れる回数が多いから。

    そういや、KHで集合にしてるバカがいたなぁ。てか、あんな商品があること自体がバカ。
    GT380での集合は見たことなかったけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時09分 (#3712874)

      2ストでもチャンバーになっていないなら集合しても良いと思うぞ。
      軽量化と掃気の効率アップは見込める。
      もっともチャンバーが普及してからは排気脈動生かす方向になった訳だが。

      それに引き換えGTシリーズの2分割排気には利点が感じられない。
      重量増やして排気抵抗上げて気筒毎のバランス崩して、利点は見た目の「排気管が4本ある」ってだけだもの。

      • by Anonymous Coward

        (川崎重工を含む)船舶用2stディーゼルは普通集合排気管だし。

        • by Anonymous Coward

          排気脈動使ってないでしょ。
          強制掃気

      • by Anonymous Coward

        そりゃ仕方ないっしょ。
        「排気管が4本ある」が目的なんだもの

        • by Anonymous Coward

          ダミー排気管にして、実は小物入れ、というバイクもなかったっけ。
          4本あるように見える、のが目的。

          • by Anonymous Coward

            タイタニック号も動力石炭ボイラー用の排気管(=煙突)は3本、残り1本の排気管(=煙突)はダミー兼換気用。

            # 宇宙戦艦ヤマトに煙突が必要だっけ?(基本設計後に追加艤装したVLSミサイルランチャーで、被弾誘爆してもバイタルパート外だから安全性は高いと考えたのかも)

          • by Anonymous Coward

            小物入れにはなっていないけど、仮面ライダーの初代サイクロンの六本の排気管は
            一本だけ本物であとはダミー。
            (ただし劇中では花火を仕込んで全部から排煙する場面はあったとか)

            ずっと後に特撮ヲタク(もしかして京本政樹だったかも)がレプリカ作った時には
            六本とも排気できるようにした、本物より本物らしい奴があった。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...